SSブログ

胃潰瘍から1年、食生活で気がついたこと。 [徒然]

2012年2月に胃潰瘍を患ってから1年が過ぎます。
食生活にスポットを当てて振り返ってみます。
1年前の『胃潰瘍になりまして・・・』はこちらから!

胃の痛みに耐えられなくなり、2012年2月26日某病院にて検査、
胃潰瘍と診断され、計56日分の薬、バリエットを処方されました。
薬との相性はよく、飲み始めてすぐに上昇気流へ。
56日分、飲みきりました。

半年後に検診を受けるように言われており、
病院からお手紙も来ましたが、面倒になり受けず^^;。
前回の胃カメラが全身麻酔だったのですが、
振り返ると、やっぱりそれおかしい=あの病院おかしい!
儲け主義では?と病院を信用出来なくなってしまったことも大きいです。
患者さんからそうしてほしいと申し出があった場合の
オプションとしてあるなら理解出来ますが、
全身麻酔の方を推奨しているのはどうかと思います。

横道に逸れてしまいましたが、本題に戻します。
薬を飲み続けている2カ月間はもちろん、
それからしばらくの間も食生活には注意しました。
一番気にかかっていたのはコーヒーの解禁日です。
コーヒーはあまりよくないというので一切断っていました。
でもでも好きなんです。飲みたいんです。
コーヒーの飲み方を振り返った時、
朝の1杯、午前勤務中の1杯、昼休みの1杯。
少なくとも3杯は飲んでいます。
どの1杯を解禁しようかと考えた結果、
昼休みの1杯に決めました。
飲んでいて最も至福を感じる時間帯だということと、
会社の休憩ラウンジの自販機で
コーヒーが1杯50円で飲めるからです。
コーヒーをやめていると、休憩時間の飲み物代が、
少なくても100円になってしまうわけですから大きいです。
(もちろん飲むなと言ってしまえばそれまでですが。)
しかも本当はコーヒーが飲みたいのを我慢しての
お値段とですから、悔しくなってきます。
10月くらいに飲み始めました。
ひとつ解禁するとなし崩し的に飲む量が増えるかと
思っていましたが、しばらくは昼休みだけで頑張っていました。

1月の終わりに気がついたら、毎日胃薬飲んでいて、
継続して胃の調子が悪いことに気がついたのです。

それで生活を振り返ってみると、年末からどうも体調がすぐれず
朝しゃきっと起きられないところから、
出社後の缶コーヒ、今日だけはからはじまり、
気がついたらまた日に3杯生活に戻っていました。
それに加えて、昼食のラーメン率が上がっていることに
気がつきました。
私、ほんとに麺類が大好きなんです。3食麺類でいいほどです。
これは妊娠した時に、麺類にするとそれで食事が終わってしまい、
野菜の摂取量が減るので、お米へシフトしていき、
以来心がけているのですが、
寒さに伴い、温かいラーメンが増えていました。
麺類もあまり胃によくないとお医者さまに言われました。
麺類そのものがというより、食べ方に問題があるようで、
どうしても咀嚼の回数が減ってしまうということです。
よほど意識しない限り、ほぼ租借せずに飲み込んでいます。
どことなく体調が悪く、テンションが低いためか、
お菓子の摂取量も増えていました。

同じ轍を踏んでちゃ、人間成長がありません。
昨年の経験を生かすチャンスが来ました。
気がついてからは、生活の改善です。
コーヒーとお菓子を減らすため、飲み物は炭酸水へ。
(炭酸がよくないという話も聞いたことがありますが、
自分の中で検証が済んでいないので、ひとまず気にしません。)
炭酸でお腹を膨らまそうという魂胆です。
麺類はそれほど減らせませんでしたが、よく噛むように。
気をつけるうちに胃の調子はよくなりました。


胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)

胃・十二指腸潰瘍の人の食事 (健康21シリーズ)

  • 作者: 林田 康男
  • 出版社/メーカー: 女子栄養大学出版部
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本


こういう本を買って、一度食事について勉強した方が
よいのもしれません。
経験から刺激物が一番堪えると思います。
上手に摂取したいものです。

冬に胃を壊しやすいという、自分の傾向がつかめたので、
次の冬には前もって備えたいと思います。
・・・忘れませんように^^;。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 6

紅天狗茸

体が資本ですものね!
調子が良くなってきて良かったですね(^^)
by 紅天狗茸 (2013-03-10 17:14) 

mykaira

お大事になさってください。
軽く運動もいいですよ。
by mykaira (2013-03-11 17:34) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
そうですね。資本は大事にしないとですね(^^)
by りんご (2013-03-11 18:09) 

りんご

♪ mykairaさん ♪
ありがとうございます。
運動しないとと思いつつ、重い腰があがりません(^^;;。
by りんご (2013-03-11 18:12) 

barbie

毎年検診で異カメラです。鼻からですが局所麻酔ですよ。
カメラを見ながら先生の説明を聞けるのがいいです。
私も潰瘍の痕があるといつもされてます。
食生活は改善したら急に体調が良くなるというものでもないですが、毎日細々とでも長く続けることが必要ですね(^_^;)
by barbie (2013-03-15 00:23) 

りんご

♪ barbieさん ♪
鼻からのカメラ、気になっています。
面倒で検診を先伸ばしにしてしまうので、
私も不可抗力的にやってほしいです。
食生活、すぐに効果が見えない…って
そうですよね。
だからなかなか続けられなくて、
効果を実感する前にやめてしまいます(^^;;。
運動も似ていますね。
強固な意志が欲しいです(^^;;。
by りんご (2013-03-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。