SSブログ

地下鉄が24時間営業になる!? [徒然]

【政府は東京都の都営地下鉄や路線バスの24時間運行(中略)を
新たな特区で推進する検討に入る】という記事が今朝の(2013.4.16)
日経新聞に載っている(らしい。テレビで見ました)。

へーっと思っていろいろ見てみると、
2007年に既に猪瀬東京都知事がいろいろ構想していたものを発見。
猪瀬直樹の「眼からウロコ」 By Nikkei BP

猪瀬氏が書いた上記記事によると、
昭和5年から、電車の運行状況、時間的に発展が
一向に進んでいないという。

状況の変化に電車の運行が追いついていないということです。

子育て世代の私は終電近い時間の電車に
乗ることは少なく、それほど必要性は感じませんが、
いつでも電車に乗れるとなれば、
生活パターンを変えることが可能になりますよね。

実現することで、本当に国際競争力がつくのか、
ビジネスがしやすくなるのか、その効果については
正直疑問に思う部分もあります。
(それならまず入口の飛行機ではと思います)。

しかもと都内は都営だけ??と疑問もあります。
その縦割、なんとかしようよ。
はじめるなら全面的にしないと意味ないですよね。

ちなみに東京メトロの株は
政府が53%、東京都46%を所有。
やろうと思えばすぐ出来るじゃないか?と思いません。

Try & Error。Speed up!
新しいことはどんどん取り入れて、
チャレンジして行ってほしいです。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。