SSブログ

座ると危険!?リスクを防ぐ2つの方法 [徒然]

1日中座って過ごす危険性と、リスクを防ぐためのたった2つのこと(マイナビニュース)

多いですよね、一日中座って働いている人。
はい、私もそうです。

気になって読んでみると・・・

“1日に6時間以上座る生活を10~20年間続けると
誰しもが望むような良質な人生を7年分失います。
(寿命が7年縮む)
心臓病で死亡する確率が64%、
また前立腺がんや乳がんにかかる危険性が30%増加します。”

こわーい!!

リスク回避には・・・
①1時間に1度立つこと。
②1日に30分体を動かすこと。
体を動かすのは、細切れにしてもOK。

①は意外と難しいなぁ。出来ていないような気がします。

マイナビニュースは2013年4月24日でしたが、
座ることへのリスクは度々叫ばれているようです。

長時間座ると死亡リスクが上昇―WHO

こちらの記事は2012年のものですが、
特に下半身に影響が出やすく、
男性なら前立腺、女性なら不妊症になりやすいとあります。

こういうリスクを知り、それを踏まえ、行動を変えるのが大事です。

記事に書かれている座ることへの弊害は
(筋肉の運動量が落ちる⇒カロリー消費量が減る⇒太る。など)
冷静に考えれば、ごく当たり前のことです。

記事を読んで、素直に恐いと思ったので、
刺激を受けて、やる気にはなっています。
あとはどこまで行動に移せるか、ですねp(^^)q

TVのCM中に立ちあがる、
ランチに行く時に遠回りするなど、
簡単なことを自分でルール付けして
実践に落とし込むといいですね。

電車も立って乗る??
うーん、やっぱり空いていたら座っちゃうなぁ^^;。
道はまだまだ遠いかも(笑)。


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 5

りょお

これ、一日中ゴロゴロしてる場合はどうなるんだろう(笑)
筋力の低下は座ってるよりも著しいと思うので、やっぱり体に悪いんだろうな。
ヤバイヤバイ(←育休中はゴロゴロが基本だったヒト)
復帰したら外回りなので、座りっぱなしではないのですが、外食が増えるので(その日の動きが読めないので、お弁当にできない)やっぱり体に悪そうです(^^;
職業別に、特定検診で引っ掛かった人の割合を調べると、保険の営業の人が引っ掛かる率が一番高いんですって。
外食の多さと、喫煙率の高さが問題みたいです(;´д`)
あ、私は煙草は吸いませんけどね(^^;
by りょお (2013-04-25 09:55) 

barbie

仕事中はほぼ一日中座ったままです^^;
用事がなくてもできるだけ1時間に一度は席を外すようにしてます。
適度な運動は質の高い眠りにつながるようです(短時間でもぐっすり)
ジムに行かない日は寝付きが悪いです。
by barbie (2013-04-25 14:06) 

りょお

そうそう、クッキー食べ放題ですが、首都圏だと、アントステラ横浜相鉄ジョイナス店でやってます。
ただ、平日のみでしかも時間が限られてるので、仕事してると辛いかも(^^;
でも、ステラおばさんのクッキーって普通で買うとお高いし、ワンドリンク付きで700円はかなりお得!
お味ももちろん美味しかったですよ♪ヽ(´▽`)/
by りょお (2013-04-25 21:34) 

りんご

♪ りょおさん ♪
あはは!私も思ってました、ゴロゴロ。
ここにも該当者がおります。座りもしなかったです(笑)。
普通に考えて座っている方がよいですよね。
ヤバイヤバイ・・・。
りょおさん、外周りなんですね。大変そう・・・。
イメージですが、営業しながらだと、
やっつけで食べちゃう感じで体に悪そうです。
保険営業はストレスも多いのでしょうか。
特定検診の話を聞くと恐くなりますね。
クッキー情報ありがとうございます!
りょおさんも相鉄ジョイナスへ来たのかしら??
おいでやす^^。
平日だけだと行けないやと思っていましたが、
来月保育参観が平日にあるんでした!
予定が入らなければ、午後はフリー(^^)v
おとぽんと行ってみようかな。お得ですよね!
素敵な情報、ありがとうございます!
by りんご (2013-04-27 05:42) 

りんご

♪ barbieさん ♪
座ってますよね^^。
でも立ちあがることを心がけているのが、さすがbarbieさん。
この記事を読むまで思っていませんでした^^;。
運動するとやっぱり違うんですね。
私は寝付きはよいのですが、
夜中に何度も目を覚まします。睡眠障害なのかしら・・・。
全く運動をしないので、運動するとよくなるのかなと
しばしば思いますが、実行はせず^^;。
ジム通いが日課となっているbarbieさんを
尊敬します!
by りんご (2013-04-27 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。