SSブログ

FORTISSIMO H@名古屋セントラルガーデンで絶品スイーツを味わう。 [美食!]

有名パティシエ辻口博啓さんが名古屋に出されているお店、
フォルテシモアッシュ
H01.JPG
レジデンスも含めた複合施設、ナゴヤセントラルガーデン内にあります。
ここは緑もあって、静かな空間。

LA BETTORA De Ochiaiのような
有名で美味しそうなレストランも沢山あって、
ぶらぶらするだけでテンションが上がります。

3度目の訪問で、いずれもアッシュ目当てで来ていますが、
娘のご機嫌が斜めで、1度目は入店すら出来ず、
2度目はカフェに行くことを許されず、
3度目の挑戦です。ようやくカフェ利用の許可がおりました(笑)。

H02.JPG
重厚な扉も素敵です。

頼んだのは・・・
H03.JPG
ティラミス。大人の味です。
何か趣向を凝らしているわけではありませんが、
上品でとても美味しい。義母イチオシです^^。

H04.JPG
ショコラモンブラン。

栗は全く使われていません。
見た目でイメージ出来る味で間違いはありませんが、
予想より3歩先行く美味しさです。
ギャップに驚きです。主人イチオシです。

他にも辻口氏の出世作となったセラヴィと
普通のモンブランも頂きました。
セラヴィはさすがの味です。やっぱり私はコレが好き!

ショコラブランの白いケーキで、
中にはフランボワーズとピスタチオのムースをはじめ、
サクサク(フィヤンティーヌというらしい)もあって、
複雑な味が見事にひとつにまとまっています。
すごい手間暇とセンスだなぁと感心してしまいます。

H05.JPG
こちらのデザインカプチーノは500円。
デザイン付にしては、良心価格ですよね。
こういうかわいいものが出てくると、
一気にテンションが上がります^^。

H06.JPG
ショコラ、ほうじ茶、ピスタチオ、コーヒーのマカロン。
色が綺麗で嬉しくなります。

H07.JPG
本日のショコラ。こちらは2粒で450円。
お店が買うと、ひとつ270円しています。
イートイン、めっちゃお得ぅぅ。

追加に追加し、3皿お願いしましたが、
(利用人数は娘含め計5人です、念の為。)
「本日の」ということで、全て同じお味です。
ナッツ入りのプラリネチョコと、オーソドックスなショコラでした。
ナッツ入りが美味しかったなぁ。

苦節3度目にして、ようやくようやくカフェに入れた喜びで、
本当に幸せで、ふわふわした気分になりました^^。
私って単純^^。

やっぱり辻口さんってすごいなぁ。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

りょお

いつもながら、りんごさんの記事は美味しそう~(*´∇`*)
スイーツ、特にチョコ好きの私にはたまらないです。

待機児童問題。
本当にどうにかしてほしいですね。
量もそうですが、質もしっかり確保してほしいです。
うちは、長男を一時無認可(託児所と認証保育園)に預けていたこともあり、無認可園に偏見はないのですが、先日、認可と無認可で年間の子供の死亡事故人数を比べたところ、圧倒的に無認可のが多かったです。
こうしたデータを見てしまうと、やはり認可に預けた方が安心かなぁ、なんて思ってしまいます。
認可の方が、保育士の数などに規定があるので、目が行き届きますよね。
保育士さんの待遇改善も、急務でやっていただきたい。
これだけ騒がれてるのに、対応は一進一退な印象。
育休取得期間も延ばすとか言ってるし、保育園問題、迷走してますよね。
by りょお (2013-05-03 23:14) 

りんご

♪ りょおさん ♪
くいしんぼうでしょう(笑)。
チョコってなんでこんなに美味しいんでしょうね^^。
幸せになれます~♪

待機児童、ね。ほんとどうにかして欲しいです。
事故人数の話は、初耳でした。
無認可の中には、無認可だからゆえ、認可にはないよさを
持ったところもあることは理解できるのですが、
(高額で質のよさそうなところもありますよね)
やっぱりある一定基準を満たした認可に入れたい、
安心したい=認可っていう気持ちが強いです。
保育園を増やす為には、保育士さんも増やさないといけないし、
なりたい人を増やす為には待遇もよくしないとですよね。
娘の保育園では、保育士不足と分園補助金がこの4月から
減ったあおりをうけて、保育士さんが上の2クラス、
1人づつ減ったんです。子どもの人数は同じなんですけど。
正規の担任の先生が2人から1人になったので、
担任の先生が不在のことも多く、なんだか寂しいです。
育休の期間延長は制度として選択の幅が広がるのは
ありがたいとは思います。
ただ現状、育休の途中で戻って来るママ達が多いのに、
保育園問題が解決してからじゃないと、
制度だけあっても誰も使えない・・・になりますよね。
まず保育園問題を何とかしてほしいですp(^^)q
by りんご (2013-05-06 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。