SSブログ

昼休みランチにおける、ショッピングモール、チェーン店の魅力の3つのまとめ。 [徒然]

お昼休みの食事を選ぶ際、
迷った時に入ってしまうのはショッピングモールかチェーン店。
料理が運ばれてくる間になぜ魅かれるのか考えてみた。

至ったのは、広い意味での安心感という結論。

ショッピングモール内やチェーン店に共通する安心感は大きく3つ。

① 味が保証されている。
ハズレっていうことはまずありませんよね。
ショッピングモールから追い出されるでしょうし、
チェーン展開出来ていないはずです。
ここから一定レベルの味が保証されているでしょう。

② 時間が保証されている。
マニュアルに則って調理されていると思われる為、
大幅に待たされることがない。
勤務中の昼休みという設定では、
これは重要なポイントです。

③ サービスが保証されている。
失礼ながら、個人のお店だと、美味しいけどそれはないだろう
・・・っていうサービスに当たることありますよね!?
ショッピングモール内のお店やチェーン店だと、
サービスもマニュアル化され、気分の悪い思いをすることは
まずないですね。

(②を書いていて気がつきましたが、
そもそもショッピングモールに入っているお店は、
チェーン店がほとんどですね。
最初のくくりに誤りがあったようです。反省。)

一定のレベル、ある基準を満たした品質が保証されている。
チキンハートな私が選ぶ理由に納得しました。
入りやすいというのもあるのかな。
   
サービスに関しては、各チェーン店で特色がありますし、
理念の浸透度が異なりますよね。

コーヒーショップに焦点を当てて、
その点ですごいと思うのはスターバックスです。
どの店舗に行っても気持ちよく過ごせます。
時々、カップにメッセージを書いてくれるスタッフさんもいて、
そういう細やかなサービスがとても嬉しいです。

“最高のコーヒーとお客様にとってのくつろぎ空間の提供”が
徹底されていますね。
言葉でいうのは簡単ですが、すごいことだと思います。

対して、同じような価格帯のタリーズコーヒーでは、
悲しいことに残念な店舗に出会ったことが何度かあります。
タリーズ、大好きなので、頑張ってほしいです。

ちょっとハイクラスな椿屋珈琲店は、店員さんもなんとなく優雅ですし、
(2回しか行ったことがないので、多くは語れませんが^^;。)
ドトールだと、単純にコーヒーの提供なのだな、
価格相応だなと思うことも多いです。

それぞれに特色がありながらも、
同じチェーン店には同じ雰囲気を感じ、
同じサービスを感じます。


当たり前なのですが、それってすごいことだと思いませんか?
考えようによっては面白くないという指摘もあたりますが、
いつも安心して、美味しく、楽しく食べられるってやっぱりすごい!

これからもお世話になっちゃうんだろうなぁ・・・。
路面店と迷って、ショッピングモールの中華店に入り、
冒険出来ない、守りに入っちゃう自分に喝をいれつつ、
どうしてこちらにしたのか、運ばれてくる料理に思いを馳せ、
にんまりと待ちながら考えました^^。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

紅天狗茸

なるほど。
こういう何気なくしている行動も、分析すると面白いですね。
by 紅天狗茸 (2013-05-16 21:15) 

barbie

GUSOKUが大学生になって人生始めてのバイトがスターバックスでした。
採用も厳しく、入ってからも相当苦労したようです(笑)
キッチンが狭いから最初は土日は来ないでくれと戦力外通告(笑)
こっそり見に行ってお客様へ笑顔で接してる姿を見た時は感動ものでしたよ(笑)
by barbie (2013-05-16 21:55) 

ちゃるこ

仕事をしてた頃はよくランチの後、コーヒーを飲みに
タリーズやスタバに行ったのですが、最近はすっかり紅茶派で
コーヒーを飲む機会がないです(;´д`)
でもコーヒーを飲めると、お店の幅が広がって楽しいですよね!
また挑戦してみようかな?
胃もたれしないか心配だけど(笑)
あ、椿屋珈琲は新人
by ちゃるこ (2013-05-17 00:50) 

ちゃるこ

↑途中送信しちゃいました_(._.)_
椿屋珈琲は新人時代に先輩に連れていってもらって
「都会にはこんなステキなところがあるんだ~たって
感激した思い出があります♪
by ちゃるこ (2013-05-17 00:52) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
料理を待ちながら、どうしてここに入ったのかな・・・と
つい考えてしまいました。
by りんご (2013-05-17 05:48) 

りんご

♪ barbieさん ♪
スタバ経験しておくとプラスになる場所だと思います。
学生時代にそういう選球眼があったら・・・と思いますが、
機会があればこれからでも一度働いてみたいです。
最寄りのスタバには自分より年上と思わる店員さんも
見かけるので割と本気です。
でも厳しいんですね。あの安定した素晴らしいサービスを
見ていると頷けますね。GUSOKUさん、Niceです(^^)b
by りんご (2013-05-17 05:52) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
胃ダメですか?私は珈琲大好きなんですけど、
ときどき胃が気になります。
妊婦ちゃんになると飲めないのが辛いです・・・。
なるほど幅が広がるかもですね。
自分は好きなので気がついていませんでした。
椿屋、やっぱりいいなぁって思いますよね。
ワンランク上の上質です。
連れて行ってくれるなんて素敵な先輩ですね。
by りんご (2013-05-17 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。