SSブログ

2回目の検診に行ってきました。~9w5d~ [流産の記録]

9w5dになりました。
遡ること10日ほど前(8w1d)に2回目の検診に行ってきました。

9w.JPG

前回は影も形もなかったべびちゃんが
ついに姿を現しました^^。感動!

頭と身体、そして栄養が入っている袋(卵黄嚢)です。
まだまだ辰のおとしごですね。
第1子の時は気がつくのが遅くて、
こんな袋、見たことなかったです^^;。

生まれる前からの成長を楽しめるなんて、
ふたりめを身ごもってよかったです(笑)。
経験値も0.2くらい上がりました^^。

今回の検診では、べびちゃんの心拍の音も
聞かせてくれました。
規則正しく動いていて安心。
すごく速くてびっくりしました。

GWだった7週目頃にはきつかった悪阻も、
あっという間に楽になりました。

もちろん多少の気持ち悪さはありますが、
ハイチュウやグミを食べて気持ちを紛らわせれば、
電車も問題なく乗れます。
楽なほうですね、きっと。ありがたや。

最近、気になるのはむくみです。
第1子の時は全く気にならなかったのですが、
明らかに、手足がむくんでいます。
たいしたことはないように思いますが、
ちょっと違和感を覚えます。

若干貧血ぎみな感じも。
これを口実に焼き肉を食べに行こうかと
目論んでいます^^。
むくんでるのに塩分取り過ぎかなぁ・・・。

もうひとつ気になっているのが肌荒れです。
前回の出産前後、ずーっと悩まされていたことなんです。
この時期にしてはカサカサして、兆候が現れています。
さすがに今は切れたりすることはありませんが、
前はほんとにひどくて、痛くて、ブルーになっていました。
お風呂上がりを中心にケアに励みたいところです。

肌荒れでもう1か所気になるのが、左目の周り。
カサカサして皮膚が剥がれ落ちてきて、赤くなっています。

実は度々繰り返していて、
自然に治ったり、薬を使ったりなのですが、
3月の終わり頃からなので(ちょうど妊娠したころですね)
もう薬に頼らないと治らないのかなと思います。
これまでもちょっと塗って治ってきているので、
使えば短期間で治るのかなという感触を持っています。

ぐぐってみたら、ステロイドは胎児によくないみたいで、
(短期間なら大丈夫、弱ければ大丈夫など、
諸説あるようですが、奇形が生まれる可能性がある
なんてことも書かれてあり、恐くて使えません。)
それなら病院にいっても仕方ないかな・・・なんて、
ただ事態を見守っています。ものぐさですね、はい。

ドラックストアで1000円程度で買える化粧水を使っているので、
これを機にオーガニック系に移行しようか検討中です。

今は子どもが汗疹になった時に処方された、
ビーソフテンローションをぱたぱたして様子を見ています。
(自分がビーソフテンクリームを処方された時には、
普通のハンドクリームと同じですと言われたので、
多分大丈夫だと思います。えっ?ダメかな・・・。)

前回UPした時には体調が悪く、このまま続くのか!?と
不安に思っていましたが、現在体調は良好(^^)b
おかげさまでご飯も美味しく食べらます。
どちらかというと食べづわりなのかもしれないです。
体重増に気をつけないと。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 14

コメント 10

えすぷれそ

心音聞けるとひと安心ですね。
おめでとうございます!

by えすぷれそ (2013-05-18 10:58) 

はづき

ん!?久しぶりに来てみたら……私、大事な記事を読み飛ばしていたのですね!!妊娠されていたとは!!(≧ロ≦)
遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます!(●^o^●)

お腹に赤ちゃんがいる幸せというのはとても良いものですね♪
是非二人目ちゃんマタニティライフを楽しんでください!
by はづき (2013-05-18 12:51) 

紅天狗茸

心音きくと安心しますよね(^^)
肌荒れも産婦人科で相談してみては?
何か策を授けてくれるかも?

by 紅天狗茸 (2013-05-18 17:22) 

ちゃるこ

赤ちゃんもりんごさんも順調のようで何よりです(*^^*)
懐かしのエコー写真!心音も感動しますよね~♪
肌荒れ、よい対処法が見つかりますように(*_*)
by ちゃるこ (2013-05-18 22:19) 

barbie

私も読み飛ばしてたみたいです。
すみません(⌒-⌒; )
第二子ご懐妊おめでとうございますo(^▽^)o
おとぽんちゃんのお姉ちゃんぶりも楽しみですね(^_−)−☆
by barbie (2013-05-19 22:44) 

りんご

♪ えすぷれそさん ♪
ありがとうございます。そうですね。
姿も見えて、心音も聞けて、安心しました^^。
by りんご (2013-05-20 05:14) 

りんご

♪ はづきさん ♪
ありがとうございます^^。
最近、埋もれる勢いでUPでいます(笑)。
マタニティライフ、だんだん楽しめるようになってきました。
なんとも言えぬ、幸せな気分です^^。
by りんご (2013-05-20 05:16) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
そうですね、安心しました^^。
そっか、産婦人科で相談するのもありですね。
餅は餅やで皮膚科のことしか考えていませんでした。
視野狭いっ・・・。
アドバイスありがとうございます。
by りんご (2013-05-20 05:18) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
おかげさまで元気にしています。
いつもトラブルの原因が化粧水なので、
使用を止めたら、徐々に回復してきている気がします。
面倒がらずに時間を割かないとですね^^。
by りんご (2013-05-20 05:20) 

りんご

♪ barbieさん ♪
いえいえ、埋もれちゃいましたね(笑)。
ありがとうございます^^。
どんなお姉ちゃんになってくれるか、楽しみです^^。
by りんご (2013-05-20 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。