SSブログ

5歳になりました~♪ [おとぽん5・6歳]

誕生日いつでしたっけ?5月です、はい^^;。
1カ月以上過ぎてしまいましたが、振り返ってみます。

birth01.JPG

りんご家がばたばたしている最中に迎えた
おとぽん5歳の誕生日。

かろうじてケーキを買ったものの、
特別なことはなにもせず・・・どころか夕飯は素麺という
ほんとうに申し訳ない誕生日になりました。
それでもひとり明るい笑顔をふりまくおとぽんは
まさに天使です^^。

birth02.JPG
身長は3桁まであと一歩。
(若き乙女なので、体重は秘密(笑))
5月生まれなのに、クラスの中でも小柄なおとぽん。
主人と私のDNAを受け継いでいるので
妥当なところです^^;。

birth03.JPG
七夕を前に、家族全員の短冊を作ってくれました。
読めますか??一番現実的なことを書いています。
子どもに合わせたつもりで、
夢みたいなことをお願いした自分が幼く思えます(笑)。

ちなみに去年はプリキュアになりたいと書いていました。
心の成長が見られます。

その他出来るようになったことを列挙してみると・・・


★ 身体が柔らかくなった!
 ⇒ 座っての前屈で開脚なら床に、閉脚なら膝に
   しっかり身体がつけられるようになりました。
   バレエを習い始めて1年。柔軟性を身につけました。

★ 携帯でメールを送れるようになった。
 ⇒ お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどに
   メールを送ってやりとりを楽しんでいます。

★ ひらがなをマスターした。
 ⇒ 読み書きともにばっちりです(^^)b“は”と“わ”の
   違いを理解するのが今後の課題です。
   カタカナは読めるけど、書けたり書けなかったり。
   5歳の課題です。

★ ドレミをだいたいマスター!
 ⇒ ヤマハのドレミ唱の効果か、1オクターブなら
   楽譜もほぼ読めます。音程も安定してきました。
   
   ドレミで歌える歌も増えてきて、
   歌えるものを自分で弾いてみたりしています。
   なかなか上手なんです(親ばか(笑))。
   自分で考えながらやっているようで感心しています。
   
   居間にあるKAWAIの小さなピアノで
   弾くことが多いです。
   デジタルピアノも別の部屋にあるのですが、
   場所の問題と電源入れるのが面倒だったり、
   環境って大事ですよね。
   何とかしてあげたいところです。

そして、おとぽんが語る将来の夢は・・・
“きょうの料理のレギュラーになること”。
すごいでしょ(笑)!?

はじめに言い出したのは、
きょうの料理に出ることだったのですが、
最近ではレギュラーになるという
より具体的な目標を掲げています。

お料理は大好きです。
毎日かかさずきょうの料理を見て、
お手伝いもしているので、
腕前もコメントもしっかりしています。

birth04.JPG
この前くれたお手紙にも、お手伝いさせてくれることに
対して感謝してくれています^^。

今からやれば不可能なことなんてないですよね。
どんなことでもいいので、
好きなこと、楽しいことを見つけて、
夢に向かって進んでいってほしいなぁと思います。

元気に笑いかけてくれるだけで、
いてくれるだけで幸せな存在です。
いつもありがとう!成長を楽しみにしています。

5歳おめでとう~♪

【関連記事】
★ 4歳になりました~♪
★ おめでとう3歳!


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 6

りょお

おとぽんちゃん、五歳のお誕生日おめでとうございます!!
いやぁ、五歳かぁ。
ある程度何でもできるようになってきて、すっかりお姉さんな年ですよね。
親が怒られることもしばしば(^^;
メールの送信とか、すごいですね。
教えれば、何でもできちゃいますよね。
五歳は何ができるようになるかな?
楽しみですね(*´∇`*)
by りょお (2013-06-27 13:08) 

barbie

5歳のお誕生日おめでとうございますo(^▽^)o
ひらがなマスターすごいな〜
カラダも柔らかいんですね(^^v
お料理好き!おいしいものが好きなのも遺伝ですね(笑)
この一年また健やかに成長されますように(^_−)−☆
by barbie (2013-06-27 13:12) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます!
いやぁ、5歳ですね^^。
ほんとになんでも出来るようになってきましたね。
うちも怒られてますよ。どんだけ偉いんだ!?なんて
思いますが、子どもはフェアで正しいことも多いですね^^。
どんどん成長していきますから、
見守るのも楽しいですね~♪
by りんご (2013-06-28 05:10) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます!5歳になりました。
まだまだ読みにくいですが、
ひらがなを書けるようになりました(^^)v
自分がカチカチのバキバキなので、
娘の身体の柔らかさにただ感心するばかりです。
柔軟性は財産ですよね^^。
おいしいもの好きはやっぱり遺伝ですかね。
スイーツの最後のひとさじまで、
しぶとく食べる姿はまさに親子です(笑)。
by りんご (2013-06-28 05:12) 

ちゃるこ

遅ればせながら、おとぽんちゃん、五歳おめでとうございますo(^o^)o
何だかとっても素直で素敵な女の子に成長しているのですね♪
うらやましいなぁ~!!
これからも心身共に健やかな成長をお祈りしてます(^-^)
by ちゃるこ (2013-06-28 16:17) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます^^。
面白い女の子に成長しています(笑)。
健康で元気にいてくれることが一番ですね^^。
by りんご (2013-06-29 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。