SSブログ

知る人ぞ知る炒飯の名店!慶楽(日比谷・有楽町) [美食!]

2010年に終了したフジテレビのグルメ番組VVV6の炒飯部門で
1位を獲得するなど、知る人ぞ知る名店、慶楽(けいらく)

All aboutに美食の王様、来栖けいさんが寄稿するなど、
世間的に有名なグルメ家にも注目されるお店です。

keiraku01.JPG
昭和25年創業。外観は普通の街角の中華屋さんです^^。
慶楽といえば、スープ炒飯。店名でググるとこぞってUPされています。

看板メニューはそちらに譲り、私が好きなのはこちら。
keiraku02.JPG
海鮮あんかけ炒飯(1,200円)!
見てください、このボリューム。

keiraku03.JPG
海老や帆立も大ぶりなものが入っていて、
帆立の絶妙な火の通し加減、海老のぷりぷり感といい、
文句ナシです。

肝心の炒飯もぱらぱらで美味しい!
あんかけがたーっぷりなので、途中でべちゃべちゃになるかと
思いきや、最後の最後までパラっと頂けます。

白身がたーっぷり入ったあんかけは
それはそれはふんわりで気持ちまであがっちゃいます^^。

keiraku04.JPG
スープも付きます。

ものすごいボリュームですが・・・
keiraku05.JPG
あっという間に完食!
あぁ、美味しかった。ご馳走様でした^^。

メニューが豊富で一体何を頼めばいいのだ?と迷いますが、
載っていない裏メニューも多いとの噂が。
入社した頃は先輩に沢山教えて貰いましたが、
今覚えているのは金銀炒飯。
結局食べたことはないのですが、名前から気になります。

私がよく頼むのは、海老もやし焼きそば。
他のメニューも気になりますが、この2つが大半です。
(メニューが多くて、選ぶのが面倒になるのかな^^;)
常連さんが多く、メニューを開くことなく、
席について、ぱっと注文を決めている人が多い印象です。

慶楽といえば炒飯!慶楽の炒飯といえばスープ炒飯!
その延長にある海鮮あんかけ炒飯を私はイチオシします。
お近くに来た時には是非食べて欲しい一品ですよ~♪

【関連記事】
★ チャイナドール@日比谷シャンテで日替わりランチ!
★ 味、値段、内容、全てに満足!La Sana(ラサーナ)@銀座のランチは凄すぎるっ!
★ 念願の熟成牛に大満足!@STEAKバル銀座


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 2

りょお

チャーハン!!
大好き(≧∇≦)
あんかけチャーハンは食べたことがないですが、美味しそうですねぇ〜。
先日、超お気に入りだった中華屋さんが店じまいしてしまい、大ショックです/ _ ;
小さい頃から慣れ親しんだ味だったので・・・。
もう食べられないと思うと、悲しいです。
忘れられない味って、ありますよねぇ〜。
by りょお (2013-11-28 22:59) 

りんご

♪ りょおさん ♪
忘れられない味シリーズになってきましたね(笑)
私も実家の近くにある中華屋さんの
五目焼きそば(あんかけ)が忘れられません。
この店は一度店じまいしましたが、最近また再開されました。
そんな場合もありますから、また期待しましょう!
りょおさんはチャーハンが好きなんですね!
私は飯より麺なので、中華屋さんならほぼ麺を
選ぶのですが、ここはだけは麺と飯が五分五分になります^^。
by りんご (2013-11-29 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。