SSブログ

頑張ろう昭和! [おとぽん5・6歳]

お母さんのいうことは正しい!という
応援団長の可愛い我が娘がついにこんなものを作成。
shingata.jpg
お母さんのおでこに〇、
お父さんのおでこに×を張ってしばらく過ごしました^^;。
でも最近はどちらかよくわからない話題に対しては、
軽く笑って流すというスルー力を身につけつつあります。
インターネット社会を生き抜くのに必要と
聞いたことがあるので、現代っ子として、
またひとつステップアップしたようです^^。


話は変わりまして・・・

娘が通っている保育園で
新型インフルエンザに感染した子がいるという。
どんな病気なのかを娘とはなし、終盤に差し掛かった頃。

娘:「お母さんはなったことあるの?」
私:「ないよ。」
娘:「今じゃなくても子どもの頃もないの?」
私:「お母さんが子どもの頃は、インフルエンザはあったけど、
新型っていうのはなかったんだよね。最近出てきたんだよ。」


娘:「時代が違うの?」


…はい、仰せの通りでございます。時代が違うのでございます。
どこでそんな言葉を覚えてきたのかしら。
これ以上ない、ぴったりな返しにただただ大爆笑でした^^;。

時代も世代も違うんだよね、君たちとは。
ぎっくり腰とは無縁の君たちとはだいぶ違うのさ。
でもさ、まだまだ交代なんてしないからね!
平成なんかに負けないぞ!頑張ろう、昭和o(^_-)O

【関連記事】
★ インフルとぎっくりがやってきた・・・。
★ 自分のことは自分でやります!
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ おとぽん、情操教育!?の巻。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 8

DON

子供の頃は 香港A 香港Bしか無かったですよね?
あっ  私の方が全然 年上ですが(^^ゞ
by DON (2014-02-22 17:48) 

barbie

ここは平成生まれに負けないよう、昭和最後のGUSOKU世代にがんばって欲しいな(笑)
by barbie (2014-02-22 21:45) 

りょお

あははは!
確かに、子供にそれを言われちゃぐうの音も出ませんね(≧∇≦)
ホント、時代が違いますよねぇ。
私たちの頃は、ネットもスマホもパソコンもなかったしねぇ。
インフルエンザの予防接種は、学校で集団接種でしたよね。

そういえば、うちの子はスルースキルではないですが、ちょっとした口論(ケンカまでいかない)に対して
「どっちもどっち!」
って言葉を覚えました(笑)
お互いの意見を尊重できる子になってくれることを願います。
by りょお (2014-02-22 22:39) 

りんご

♪ DONさん ♪
そう!香港A 香港B、ありましたね^^。
全く思い出せませんでした!!
大丈夫、同じ時代を生きています(笑)。
DONさん、ありがとうございます。
by りんご (2014-02-24 05:48) 

りんご

♪ barbieさん ♪
そうなんですね!昭和の星として私も応援したいですp(^^)q
組織で働くのであれば、昭和というだけで
無条件で応援してくれる人もいそう(甘い!?)。
そのあたりも味方につけて頑張って頂きたいですね^_-☆
by りんご (2014-02-24 05:50) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ほんと、ぐぅの音も出ないですよ^^;。
仕方ないでしょ!?ってお話で・・・。
電車も切符で乗る以外の方法が生まれるなんて、
思ってもみませんでしたよね(笑)。

スルー力と事なかれ主義が紙一重な気がして、
そのあたりをしっかり区別してほしいなぁと思います。
「どっちもどっち」もいろいろ試して身につけた
処世術のひとつなのでしょうね。すごい成長です!
うん、お互いの意見を尊重出来る子に
なってほしいですね^^。
by りんご (2014-02-24 05:53) 

紅天狗茸

わはは(^0^)
時代が違うのよ~♪
ほんと、子供って思いがけないこと言ってビックリさせてくれますよね!

by 紅天狗茸 (2014-02-24 22:04) 

りんご

♪ 紅天狗茸さん ♪
もう、びっくりするやらがっかりするやら呆れるやら^^;。
こればっかりは事実を受け入れるしかないですね。
頑張ります(笑)。
by りんご (2014-02-25 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。