SSブログ

飛行機が2時間遅れるとどういう行動をとるのか? [徒然]

14:00の飛行機に乗るために、12:00前に空港についてみると・・・
delay01.jpg
なんと2時間05分遅れ!!!!!!!

カウンターに手続きに行くと、
なんだかはっきりしない物言いだが、
「人員繰りがつかず・・・」とのこと。
機長に何かがあったものと想像された。

搭乗予定の14:00の便は16:05発。
その前の15:00の便に空きがあるので振り替えてくれるという。
提案通りお願いします。

delay02.jpg
ごめんなさい!ということでひとり1,000円の
空港施設利用券を貰いました。
大人も子どもも同じ額面でした。

元々、お昼を食べるつもりで早めに来ていたので、
予定通りランチ。
delay03.jpg
利用券を使わせて頂きました。

その後、娘をドラえもんパークで遊ばせたり・・・

delay04.jpg
辻口さんに抱きついたりした後(笑)、無事搭乗。

飛行機が遅れて気が付いたこと。
① 散財します。
無駄にぶらぶらすると物欲を刺激されます。
座りたくなって、お茶します。

本人の意思によるところが大きいのですが、
利用券が呼び水になっている部分もありますね^^;。
Delayによるイライラを避けるために、
ある程度仕方がない部分もあると思います。
(えっ!?正当化する言い訳ですか^^;??)

② 荷物が増えます。
お土産が緩やかに増えてきます。

③ 空港で新たな発見が出来る。
14:00から15:00への振り替えでしたが、
瀕すりゃ貪するってありがちですよね。

さらに遅れる??と思って発着情報を見に行ったり、
なにかとぶらぶらしていました。

すると・・・
「こんなお店あったんだぁ」
「ここに発着情報案内があるのね」
(空港内で)遠いと思って敬遠していたけど、意外と近いんだぁ」
などなど新たな発見がありました。
帰省の度に利用する空港なので、
知識が増えたのはよかったですね。

この日は帰るだけで先を急ぐ予定ではなかったので、
ありがたいことに、ラッシュ時間に突入しちゃうなぁ・・・
程度の緩い時間の感覚でしかありませんでしたが、
急いでいる人はやきもきしたことと思います。

私も15:00に振替出来たから穏やかにしていられましたが、
16:05発だったら、心中穏やかではなかっただろうなぁ・・・。
(当然、早い時点で15:00も満席になっていました。)

仕事とはいえ、みんなにごめんなさいし続けるのも、
大変だなぁ・・・とも思ってしまう。
中には怒る乗客もいるだろうし、怒りもごもっとも。
双方お疲れ様でした。

今回は行く時も下りられず旋回、
帰りはDelayと飛行機運に見放された旅行になりましたが、
ハプニングに見舞われた方が印象に残るということで、
ヨシとしましょう^^。
はじめての経験、楽しませて頂きました~♪

【関連記事】
★ ドラえもんと遊ぼう!@新千歳空港(北海道)
★ ロイズチョコレートワールド@新千歳空港(北海道)を覗いて来ました~♪
★ 濃厚卵にうっとり!【新千歳空港限定!】北海道牛乳カステラ produced by 辻口博啓氏
★ わくわく迷う!イシヤカフェ(札幌)でるんるんスイーツ♪


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

barbie

乗り継ぎがなくてよかったです。
私も何度かDelayにあってますが、ANAはクーポンをくれましたが、マレーシア航空は何もなしでした。ただ、メールでDelayを知らせてくれたので助かりました。
滞在時間が増えると失費も重なりますねʕ*̫͡*ʔ
by barbie (2014-03-28 13:19) 

びくとる

振替便があって良かったですね。
散財・・・しちゃいますね。。。^^;
by びくとる (2014-03-28 13:34) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ほんとですね。乗り継ぎがなくてよかったです。
メールでお知らせはいいですね^^b
クーポンくれないのは嫌だなぁ(笑)。
何事に送り届けてくれる、
平常通り運行されている便に搭乗できることに
感謝しようと思った一日でした。
by りんご (2014-03-30 05:15) 

りんご

♪ びくとるさん ♪
ほんとです。まともに遅れをそのまま被っていたら、
疲労度が半端じゃないことになっていたと思います。
うろうろして細かなものが増えてしまいました^^;。
by りんご (2014-03-30 05:21) 

hide-life

僕は先日、上海からの帰りに飛行機乗ってから離陸までに1時間半待たされました(汗)
監禁状態でしたが映画をたっぷり楽しめましたよ(笑)
ま。ハプニングに遭ったらカリカリせず楽しむようにするほうが良いですね(笑)
by hide-life (2014-03-30 08:46) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ひぇぇぇ。乗ってからはきっついですね^^;。
ハプニングに見舞われることの方が少ないですから、
いい経験になったと思った方がいいですよね(笑)。
by りんご (2014-04-05 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。