SSブログ

パイツーな味!? [おとぽん5・6歳]

201403-01.jpg
先週は里帰りをして、雪遊びをたっぷり楽しんだおとぽん。
誰も踏み入れていない白銀の世界に足跡をつけていくのは
よほど楽しいと見え、エンドレス雪遊びに付き合う
大人は(おじいちゃんは笑)へとへとでした。

私も!と思っても、大人は踏み出した瞬間、
膝まで埋まります。歩けません。子どもの特権ですね。

実家の庭で雪を積んであるところには、
まだ2階の高さまで積雪があります。
(おとぽんが来るのであえてそうしてくれた部分もあります。)
小さなジャンプ台を作り、そり遊びも楽しみました。
「もっと長くして!」って自分でいったのに、
長くしたら怖すぎて、1度滑ったら、
なかなか2度目にトライ出来ないおとぽん。
顔も全く笑っていなくて、真剣過ぎて、
かなり面白かったです。

どんなもんか私も滑ってみたら・・・
尾てい骨あたりを軽く負傷しました(T_T)。
ジャンプして着地した瞬間に激痛が走り、
その後椅子に座る度に激痛が^^;。
1週間経っても、まだちょっと痛い・・・。
気を付けよう^^;。


最近印象に残った、娘の発言を写真とともに
振り返ります。


(仏壇の上のおはぎを見て)
201403-02.jpg
「おそら、おはぎいつ食べるの?なかなか食べないね。」


「おかっぴ、コレ、パイナップルが入っているみたい!」
(娘はパイナップルにアレルギーがあるので敏感です。)2014-04.jpg
「パイツーな味って書いてあるよ!」
・・・えーっと、スパイシーです(恥)。
というか、パイツーでもパイナップルいないし。
どこも合ってないよぉぉ>_<。
ぴんとがズレ過ぎてて笑ってしまいました^^;。


言葉は覚えていませんが・・・
201403-03.jpg
おりがみを折ったら、めっちゃ褒められました。
言葉は嬉しくて忘れちゃったのかも。
これだけで褒めて貰えるなんて、
私は最高に幸せ者だぁぁ。と思った瞬間でした。

4月の進級を前に、ヤマハ音楽教室から個人の先生へ
シフトしようかと思って、ひとつだけですが、
見学にも行きましたが、本人がヤマハの方が楽しいと
いうので、変更せずこのまま続けることにしました。

帰省の前に里帰りという言葉をたまたま覚えて来て、
どういう意味か聞かれました。
説明したのですが、なかなか正確に理解してもらえず。
(こういう時、自分の言語能力について考えさせられますね。)
私の実家に行く時に「じゃ、里帰り行ってきます。」と
いっていたおとぽん。
君の里はココですよ。戻って来る時はココだからね^^。

【関連記事】
★ 定山渓ビューホテルを日帰り温泉に選んで正解だった3つの理由!
★ 飛行機が2時間遅れるとどういう行動をとるのか?
★ 頑張ろう昭和!
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡!


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 4

りょお

うふふ、子供ならではの発言。
そして、読み間違え&思い込み(笑)
かわいいですよねぇ〜。
うちのもだいぶ達者に話すようになってきましたが、時々こちらがドキッとするような発言をするので、対処に困ることがあります。
あまり重要そうでないことは、おっきくなったら自分で調べてみて〜、とか言って、逃げてますが(笑)
by りょお (2014-03-29 21:51) 

りんご

♪ りょおさん ♪
笑わせてくれます。
ほんとお話は達者になってきましたね。
うちの子はなぜか今、年齢に興味があるらしく、
すぐ「お年は?」と聞きたがる(探りたがる!?)ので
ちょっと困っています^^;。
自分で調べてみて~はいいですねφ(..)。
今度使ってみます^^。
by りんご (2014-03-30 05:26) 

hide-life

僕は大阪生まれの大阪育ちなのでこういう雪遊びの経験が殆どないです。
多分、こういう場所にいたら一緒に雪まみれになってたと思います(笑)
尾てい骨、お大事にしてくださいね(汗)
by hide-life (2014-03-30 08:49) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
雪遊びなんてお腹いっぱい・・・と思いつつ、
関東で時々降る雪もなんだか嬉しく感じることもあり^^。
大人でも普段と違う世界は楽しいですよね。
いまだにちょいと違和感があります^^;。
代償は大きいですね(汗)。
ありがとうございます、大事にします^^。
by りんご (2014-04-05 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。