SSブログ

年長さんになりました~♪ [おとぽん5・6歳]

娘が年長さんになりました~♪
nencho-san01.jpg
年中さんを振り返った一枚。
左から、運動会(10月)、4月はじめてのスモック(行事がないかららしい笑)
プール開き(7月)、お遊戯会(12月)。
なかなか忠実に再現されていて、
これで保育園がバレるんじゃないか!?と
思われる出来です(笑)。

年長さんになって、本人に目標を尋ねたところ、
ぱっとした答えがなく、いろいろ角度を変えて、
「年長さんになってよかったことは?」と聞いたら、
「年長さんの教室は隠れるところが沢山あるから、
鬼が来ても大丈夫!」と言われました^^;。

・・・だいぶ期待と違う答えでした(汗)。

年長さんになって、昨日は父母会がありました。
自己紹介の際に、今年頑張りたいことも合わせて話したのですが、
自分で目標設定出来ているお子様たちがちらほら!すげー!!
親の教育の問題なのかしら?と反省もしました。

私が娘に課したい目標は挨拶ですね。
照れ屋なのか、人見知りなのか、
なかなか「こんにちは」「ありがとう」などなど、
言葉として出てこない。

その割に別れた後で、出会ったことを喜んでいたり、
とてもよく覚えていたりするので、
それならひと言、伝えようよと思う訳です。

挨拶はすべての基本なので、
出来ない言い訳はしちゃいけないのかなと。
そろそろそういう年齢でもないし。
ここを頑張ってほしいと思っています。

最近のツボにハマったひと言。
娘:「最近地球周るの早くない?」
母:「えっ??どういうこと?」
娘:「朝になるの(明るくなるの)早いから。」
子どもの発想の柔軟さに驚かされました。
そう来たか。

後日、「今日も地球周るの早いかな・・・(むにゃむにゃ)」と
寝ておりました。
同じスピードである旨は説明しましたが、
理解されてはいないみたいです^^;。

4月のブログはちょっとペースダウンしてしまいましたが、
また後半巻き返したいと思いますp(^^)q

【関連記事】
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ くもんの世界地図パズルで遊びながら世界を学ぶ!
★ どんぐり口座を開きました~♪ at どんぐり銀行
★ ヤマハ音楽教室・幼児科(4歳児1年目)半年。グループの奇跡! 


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 6

assimane

そうですね、挨拶は大切なことですね。
子供の発想は最高ですね。
by assimane (2014-04-20 20:07) 

りょお

年長さんおめでとうございます〜!
今年の目標かぁ。
うちの子も特に何も考えてなさそうだなぁ。
明日、聞いてみようo(*´ヮ`*)o
保育園生活も、あと1年をきったのですねぇ。
来年の今頃は小学生だと思うと、ちょっと恐ろしいですΣ(;゚ω゚ノ)ノ
学童にPTA・・・(主に親の問題)
とりあえず、残りの保育園生活、楽しんで過ごしてもらいたいです^ ^
by りょお (2014-04-21 00:40) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
挨拶は大事にしてほしいです。
思いもよらないことをいってくれるので、
本当に面白いです^^。
by りんご (2014-04-21 05:39) 

りんご

♪ りょおさん ♪
ありがとうございます。小太郎君もですね^^。
ちゃんと目標を言えるご家庭は普段から
そういう指導をしているのかな・・・と思ってみたり^^;。
保育園は安住の地ですよね。
とりあえず学童が心配です・・・。
まぁ確かに親の問題という話がかなりありますね。
残り1年、お友達と楽しく過ごして欲しいですね~♪
by りんご (2014-04-21 05:42) 

barbie

進級おめでとうございます☆
この一年の成長が楽しみですね♪*ʕु-̫͡-ʔु”♬*゜
by barbie (2014-04-21 07:28) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます!
今年も心とそして縦方向にも伸びて頂きたいです(笑)。
by りんご (2014-04-22 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。