SSブログ

初・バレエ鑑賞! [おとぽん5・6歳]

先週のお休みは・・・
nissei01.jpg
日生劇場へバレエを観に行ってきました。

nissei03.jpg
はじめて中に入りましたが、
赤いジュータンで落ち着いた雰囲気。
昭和を感じます。なんかいいですね。

nissei02.jpg
夏休みのファミリー向けということで、
開演前の子供向けのワークショップでは、
劇中のバレエを紹介してくれたり、
(見ている親御さんが多いことに萎縮して嫌がり、
早めにいったのに、結局スルーすることになりましたが^^;。)
記念撮影用の撮影フレームが置かれていたり、
あらすじの説明があったり、
初心者が観に行くのにもとてもいい感じでした。

nissei04.jpg
劇場ではかわいいクッキーも売られていました。

はじめてプロのバレエを見ましたが、
当たり前ですが、やっぱり上手ですね(笑)。

娘をバレエをはじめて3年目に入り、
お友達の発表会を観に行ったりなど、
場数を踏んできたこともあり、
親子とも見る目も少しは養われてきたと感じます。

今回のジゼルですが、主人公の貧しい町娘に魅かれた
貴族の男性が町娘に近づくのですが、
結局元々の許嫁とくっつくことになり、
ショックで町娘が亡くなり、幽霊になってしまう・・・というお話。

・・・暗いでしょ(笑)。
全体的に華やかな見せ場は少なく、地味な舞台でした。
これで踊りがイマイチだと飽きちゃうな・・・という印象でした。
それでも2時間、ちゃんと娘が見られたことが収穫ですね。

年に数回しか一緒に遊ぶことはないのですが、
本当に生まれた直後から合ってきた、娘たちは・・・
nissei05.jpg
別れを惜しんで、後ろから牛歩しながら、
「待ってーーー!!」とやっていました。
めちゃくちゃ可愛かったです。

今年の目標のひとつに掲げていた、
バレエ鑑賞がひとつ叶いました。
熊川哲也さんの舞台も見たいなぁ^^。





nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 6

assimane

バレエ鑑賞はまだしたことがないな~。
2時間、観られるだろうか。寝ちゃいそう。
by assimane (2014-08-31 10:16) 

hide-life

バレエは見たことないですが、やってる人は皆姿勢が良くてキレイですね。
僕は猫背気味なんでやっておけば良かったです(汗)
by hide-life (2014-08-31 18:01) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
バレエはセリフがある訳ではないので、
予習していかないとなかなか辛いですね^^;。
肉体美に感心していられるのも、
1幕が限界かもしれないですね(笑)。
by りんご (2014-09-02 05:39) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
うん、私も猫背気味なので・・・です。
娘も普段の姿勢はまだまだですね。
いつまで続ければ定着するのかな?と考えています。
姿勢も財産ですよね!バレエをやっている人は、
美しいですね^^。
by りんご (2014-09-02 05:40) 

ちゃるこ

いいですね、子供向けのバレエ観賞!!
私もバレエを辞めてからも、たまに観に行ってました(^∇^)
もう踊れないけど(笑)、観るのは今でも好きです♪
また親子で素敵な舞台を観られるといいですねo(^o^)o
by ちゃるこ (2014-09-03 14:34) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
コンセプト通り、家族連ればかりだったので、
気兼ねせず見ることが出来ました。
オススメです!冬もあるのかな・・・。
もう少しバレエをよく知っていると、
見方も違うのでしょうね^^。
また行ってみたいと思います~♪
by りんご (2014-09-04 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。