SSブログ

たかが・・・を越える満足!ほうとう小作(山中湖) [美食!]

通る度に店の外まで人が溢れている、
ほうとう小作

今回訪れたのは月曜日だったので、
土日よりは空いているだろうと、
山中湖店に行ってみました。

並ばずに入れましたが、駐車場が満車ですぐに
とめられない状況。すごい人気に改めて驚きます。

注文したのは、人気ナンバーワンのかぼちゃほうとう(1,150円)。
kosaku01.jpg

鴨肉好きなので、鴨肉ほうとう(1,600円)。
kosaku02.jpg

料金設定がかぼちゃほうとうに+いくらかに
なっているみたい。
実際鴨肉ほうとうも、かぼちゃほうとうに
鴨肉が入っています。

料金設定同様、かぼちゃ+他の食材って感じですね。

どちらのほうとうにもどどーん!かぼちゃが入っています。
kosaku03.jpg

ものすごくお野菜が沢山入っていて、
(里芋・人参・大根などなど根菜を中心にゴロゴロと)
味がしみ込んでいてとても美味しい!

もっちりとしたほうとうにも、
しっかり味がしみ込んでいます。
とっても食べ応えがあって、
お腹がいっぱいになってきます。

でも食べられちゃいました。
シンプルで飽きの来ない味のおかげですね。

そしてハーフサイズがあったあずきほうとうも!
kosaku04.jpg
うん、お汁粉のイメージですね。
美味しかったぁ!!


あれだけ並んでいるといっても、
ほうとうはほうとうでしょう。
食べ終わった後の感想も、まぁ、ほうとうですよね。

「また、食べてあげてもいいよ。」みたいな、
上から目線の感想を述べたくなります。

でも、これなかなか奥深い。
「また食べても・・・」でリピートしているうちに、
ハマるパターンですね。

たかがほうとう、されどほうとうです。

なんだかとっても美味しいんだな、これがまた。
他の店舗でもほうとうを食べている主人曰く、
「これだけほうとう屋さんがあっても、
また食べてもいいなと思うのは、ここくらいだよ。」と。
なんかわかる気がするなぁ。

微差が大差。これが行列になるんですね。

なかなかボリュームもあるので、
家族なんかで訪れた場合は、天丼なんかの他のメニューを
頼んでシェアするのもいいかもしれません。
美味しくって、身体にもよくって、
ほっこり温まる一品。
ようやく食べられて大満足でした。
ご馳走様でした~♪

【関連記事】
★ 山中湖~♪
★ 【玉ひで】超有名店!親子丼の実力を確かめに行ってきました〜♪
★ 高層階 会席 ひのきざか(ザ・リッツカールトン東京@六本木)でランチ~♪ 




nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

ちゃるこ

小作のほうとう!!!
従兄に勧められてから、山梨に行ったら小作のほうとうって
感じです♪
お店の雰囲気も好きなんですよね~(*'▽')
でもここ数年山中湖方面はご無沙汰なので、富士山見に行く
ドライブでも計画しようかな?
by ちゃるこ (2014-10-12 14:44) 

barbie

ほうとうだお好きです。
気軽に食べい行けなくなったので、家で作りますʕ•̫͡•ʔ♬✧
山梨県に行くとスーパーにほうとうの生麺や乾麺が売ってました。
それぞれの家のほうとうがあるんでしょうね。
by barbie (2014-10-12 16:32) 

まき

☆ほうとうってまだ食べたことないんです(^^ゞ
こないだの旅行では吉田うどんに行っちゃった (照)
今度そちらを旅行する際には絶対こちらのお店で♪
by まき (2014-10-13 16:56) 

hide-life

ほうとうって食べ物知りませんでした(汗)
ボリュームあってとても美味しそうに見えます。
山中湖を訪れたら食はこれでキマリです(笑)
by hide-life (2014-10-13 23:35) 

rika

美味しいですよね。
私も何度も小作行っています。
母が山梨出身なので、ほうとうは普段から食べていたので、
お金出して食べる物ではない・・・という母の持論があったので
山梨に帰省してもほうとう屋さんに入る事もありませんでした。
かなり大人になってから小作のほうとうを食べて味に感動したのを
覚えてます(笑)
山梨だとそこらのお蕎麦屋さんや日本料理のお店でもほうとうが置いてあったり
するんですよね。それもまた美味しい。
でも今は祖父母も他界していますし帰省と言うよりも、私自身観光客に
近い立場で山梨に行くと、小作はとても入り易いお店だとつくづく感じます。
久しぶりに食べたいな。
by rika (2014-10-15 00:56) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ちゃるこさんも好きなんですね^^。
容赦なく相席にされるのは、子連れには厳しいなぁと
思いつつも、どこかのおうちにお邪魔した感じがして、
飾らないところがいいですね。
また次も行こうって思いました。
これから富士山は美しい時期ですよね。
ぜひぜひドライブ計画してくださいな^^。
by りんご (2014-10-15 10:35) 

りんご

♪ barbieさん ♪
家でつくってそれぞれの味を出すのもいいですね^^。
いろいろ入っているので、自分で作るとなると、
それはそれで大変そうと思った無精な私(笑)。
山梨のご家庭のほうとう、気になりますね。
誰かお友達になろうかな(笑)。
by りんご (2014-10-15 10:37) 

りんご

♪ まきさん ♪
私も食べたことがあるのか、ないのか
定かでない感じだったので、今回がデビューと
位置付けています(笑)。
これだけの人気店ですから、
まきさんのグルメ録にも是非加えて欲しい
お店ですよ!次回は是非~♪
by りんご (2014-10-15 10:39) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
えーっ!ほんとですか??
近所のスーパーのゆでうどんコーナーにも
この辺りだと、ほうとう置いてます。
山梨の代表的な郷土料理だと思うので、
是非是非一度ご賞味くださいね^^。
by りんご (2014-10-15 10:41) 

りんご

♪ rikaさん ♪
美味しかったです。予想以上でした^^b。
お母様は山梨のご出身なんですね。
それぞれのご家庭がその土地の人にとっては
一番なのでしょうね。
具沢山なので、シンプルですが材料を揃えたり、
意外と手間がかかるのだろうなぁと感じました。
具の大きさとかご家庭ごとにこだわりが
ありそうですね。
確かに、どこに入ればいいのだ??というのは
ありますよね。
混み合っていると入りやすいというのも
あるかもしれませんね。
たまに食べたくなっちゃうのはわかりますね。
私もまた行きたいと思います。
by りんご (2014-10-15 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。