SSブログ

雨の日に最高!キリンの工場見学(横浜)へ行ってきました~♪ [徒然]

台風が来るぞ!・・・ということで、
さてどうやって過ごそうか?と思い立った工場見学。

我が家から行きやすいところとして白羽の矢がたったのは、
キリンの横浜工場

なかなか予約が取りにくいと聞いていましたが、
台風でドタキャンが多かったのか、
Websiteを見ると空いているみたい。
電話受付開始の10:00に早速電話してみます。

予約出来ました(^^)b

ツアーガイドのお姉さんと一緒に工場を周ります。

kibeer02.jpg

仕込窯や・・・

kibeer03.jpg
発酵タンクなど、普段は目にすることが
出来ないものを眺めて・・・

kibeer01.jpg
原料の大麦を試食します。

甘い!予想に反して美味しいです。

よい原料以上の品質のビールは出来ないと
言ったようなことを解説で聞きましたが、
コレはどんな場面でもいえることですね。

kibeer04.jpg
そして最後はお楽しみの試飲!

ドライバー+妊婦+子どもという
ビール工場には似つかわしくない構成で
お邪魔致しましたので・・・

kibeer05.jpg
Freeを頂きます。

写真は移動後で泡が沈んでしまっていますが、
さすがの泡立ちで注いでくれました。

kibeer06.jpg
おつまみも頂きます。
これは美味しかった!

試飲は3杯まで。時間は20分。

kibeer10.jpg
頑張ってお替わり。

Fireも飲みたかったけど、時間切れでした(笑)。

ビールの試飲は1杯目、一番搾り。
2杯目以降は黒ビールも選べますが、
一番搾りと黒ビールのハーフ&ハーフも
オーダー出来ますよとのこと。

こういうの楽しそうですね。
飲めるようになったら、また来よう(笑)。

途中お姉さんがおうちで出来るビールの
注ぎ方ということで、3度つぎを紹介してくれました。

①グラスを垂直に立て、高いところから勢いよく
グラスいっぱいまで注ぐ。(泡8:ビール2くらい)

②泡とビールが半々になったら、泡が1cmくらい
盛り上がるくらいまで、そーっとビールを注ぐ。
泡が落ち着くまで待つ。(2分くらいかな)

③再び注ぐ。泡が2cmくらい盛り上がるくらいまで。

完成したビールを傾けても、泡がこぼれません!
すごいですね。美味しそうでした。

kibeer09.jpg
頂いた資料。なんかかわいい!

kibeer08.jpg
ポイントが簡潔にまとまっていて、
とてもわかりやすいです。

kibeer07.jpg
一番搾り最高!という気分にさせられます。

今回参加したのは、日に何度も
行われている工場見学ツアー。
他に1日1度行われているファミリーツアーが
あります。

こちらの方が開催回数からも予約が取りにくいので、
今後は計画的にこちらのみ参加してみたいなぁ。

お姉さんたちがみんな優しくて、
さすがKirin!と思ってしまいました。

子どもの頃に行ったビール工場見学は
匂いが猛烈だったのが強く印象に残っているのですが、
こちらはガラス越しでとても清潔でした。

あの衝撃的な体験も楽しかったなぁと思い出しました。
時代が変わっているのですね。

無料でここまで楽しませてくれる、
工場見学は時代が変わっても素晴らしいですね。
台風の中、楽しい1日となりました~♪





nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 6

assimane

工場見学は楽しよね。
ビール工場最高。そこに住みたいよ。
by assimane (2014-10-14 21:22) 

rika

何年か前に札幌でビール工場見学に行きました。
楽しかったな~
確かに、ビール飲めるようになったらまた行きたいですよね。
by rika (2014-10-15 00:58) 

いっぷく

ツアーの内容は時々変更になって
大麦を試食できるときとできないときがあるのですが
今は出来る時期なんですね
by いっぷく (2014-10-15 10:32) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
童心に帰れますね^^。
assimaneさん、ビールお好きなんですね^^。
近くに住めば、簡単に見学withビールが
出来るようになりますね(笑)。
by りんご (2014-10-15 10:55) 

りんご

♪ rikaさん ♪
私は小学校以来かな・・・。
最後に試飲があるのも最高ですね(笑)。
とても楽しかったです^^。
by りんご (2014-10-15 10:56) 

りんご

♪ いっぷくさん ♪
情報ありがとうございます!
大麦食べられない時があるんですね。
ラッキーでした。収穫時期の関係なのかしら・・・。
また訪れる楽しみが増えました^^。
by りんご (2014-10-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。