SSブログ

チキンラーメンをこねこね手作りしたよ~♪(横浜観光) [徒然]

地元の友達がはるばる遊びに来てくれたので、
カップヌードルミュージアムへ行ってきました~♪

「チキンラーメン」を手作りできる工房。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。(ウェブサイトより)


これは楽しそう!
チキンラーメンファクトリーで体験して来ました。

chi-f01.jpg
席にはひよこちゃんバンダナとエプロンが用意されています。
ひよこちゃんバンダナはそのままお土産となります。

身に着けて、お姉さんに写真を撮ってもらうと・・・
あーら不思議!小学生が2名誕生しました(笑)。
実態は30代のおばちゃんふたりなんですけどね^^;。

どういう訳かずんぐりむっくりな姿で
写真に収まった私たち(笑)。
ひよこが頭に乗っかてると幼く見えて面白い。
ものすごくツボにはまって一気にテンションUP。

chi-f02.jpg
はじめに粉をこねていきますよ~♪

chi-f03.jpg
そば打ち体験をしたことがある友人は
とっても上手!ごま油のいい香りがしてきます^^。

始める前に消毒するのですが、
何かを触れると再び作業に戻る前に消毒するよう
求められます。衛生管理が徹底していますね。

捏ねて伸ばして袋に入れて熟成を待つ間に・・・
chi-f04.jpgchi-f05.jpg
お絵かきをします。これにて前半終了!

スポンサードリンク


後半戦に活躍するのは主に製麺機!
chi-f06.jpg
何度も製麺機で生地を延ばします。
(15回くらいかな?指示されたのが10回でその前後に全体で何度か伸ばしました。)
指示通りに向きを変えたりしているうちに、
つやっつやになってくるから嬉しくなります。

なかなかの力仕事です。

作業はふたり一組で行います。
麺を平らにのばしたら、ひとりがハンドルを廻し、
ひとりが約20cmの長さにはさみでカット!
長さを揃えるのが難しい!

chi-f07.jpg
完成した麺にスタッフの方がウェーブを付けてくれます。
そしてちょうど100gになるように分けます。
麺が余っちゃうんですよね。
廃棄処分なのかしら・・・もったいない^^;。

chi-f08.jpg
麺を蒸してくれます。

蒸しあがった麺を自分達でほぐし、味付けをします。
それを容器にいれたら・・・

chi-f09.jpg
スタッフの方が卵を落とすWポケットを作ります。

chi-f10.jpg
揚げまーす!

chi-f11.jpg
最初は麺の水分でものすごいぶくぶくしてます。
窓越しに見ていてもちょっと恐くなります。

chi-f12.jpg
徐々に油が静かになってきて、
待つこと2分。

chi-f13.jpg
出来ました!

chi-f14.jpg
ぱかっ。

chi-f15.jpg
私の捏ねた麺です!きゃー感激!!
美味しそうですね。

そして最後は袋づめ。
chi-f16.jpg
自分の袋を持っていくと
スタッフの方がパッキングしてくれるのですが、
注目は私の手。お皿を作っています。

塊の1食分を袋に詰めてくれるのですが、
ザルに残った破片部分を手に乗せてくれるんです。
その場でバクり。

美味しいぃぃぃ!
このつまみ食い感、たまりません。
作り立てだからか、油っこさが一切なく、
香ばしくて美味しいです。
自分で作ったものだから、
思い入れも味のスパイスになってますね^^。

途中途中で美味しく出来るコツを教えてくれるのですが、
「そんなこと言われても、美味しく出来たかどうかなんて、
わかんないじゃーん!帰りにお店でひとつ買わないとね。」
なんて話していたら・・・

chi-f17.jpg
お土産にしっかり市販品をひとつプレゼントしてくれます。
うーん、かゆいところに手が届きまくり!!

体験料500円、所要時間90分。
チキンラーメン2食とバンダナだけで、
元が取れますね。
スタッフも沢山いて、これはコスパよすぎます。
完全にイメージアップの宣伝部門ですね。
本当に楽しくて大満足でした!

ちなみに注意点ですが・・・

①未就学時不可。

②偶数人数で参加。
奇数でも受けてくれるのかもしれませんが、
作業がふたり1組になるので、
偶数で参加したほうが楽しめると思います。

③事前予約です。
電話かサイトから出来ますよ!
空きがあれば当日予約も可能ですが、
事前に予約した方が安心ですね^^。

作り方の動画も公開されています
やりたくなりますよ~♪
娘が小学生になったら、今後は一緒に参加したいなぁ。
楽しかった~♪

【関連記事】
★ 自分だけのカップヌードルを作ってきました~♪
★ 行列のパンケーキ店、雪の下が横浜に進出!行ってきたよ~♪
★ Egg's Thingsの山盛り生クリームはあり?なし?(エッグスンシングス・山下公園)
★ さすが鉄人レストラン!味も雰囲気も最高@クイーン・アリス(横浜)
★ 横浜の老舗、ホテルニューグランドでアフタヌーンティーはここがすごい!




nice!(65)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 14

barbie

大阪にはカップヌードルを作らせてくれるところがあるけど、チキンラーメン作りもいいなぁʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-11-08 08:01) 

assimane

楽しそうだね。大人もマジでやりたい!!!
by assimane (2014-11-08 09:09) 

JUNKO

こんな楽しい体験ができるのですか。
by JUNKO (2014-11-08 10:12) 

hide-life

こういうの一度行って見たいです。楽しそうですね!
揚げたてのチキンラーメンはそのままガブッとかじりたいです(笑)
今、マッサンが流行りなので近くのウイスキー工場行きたいのですが予約で一杯です(汗)
by hide-life (2014-11-08 11:54) 

るぐっちぃ

むっちゃ楽しそう♪
今度関東に帰ったら体験してみたいなぁ〜
by るぐっちぃ (2014-11-08 13:10) 

てんてん

良い体験ができましたね~
ひよこちゃんバンダナほちい
ボイジャーくんと遊ぶ時に使いたい~♪
by てんてん (2014-11-08 18:08) 

りんご

♪ barbieさん ♪
カップヌードルも体験してきました!
チキンラーメンの方が本格的で楽しかったです^^。
by りんご (2014-11-09 05:36) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
すっかり童心に帰って楽しんで、
あっという間の90分でしたよ!
マジやってみてください(笑)!!
by りんご (2014-11-09 05:38) 

りんご

♪ JUNKOさん ♪
予想以上の楽しさでした!オススメですっ^^b
by りんご (2014-11-09 05:39) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
こういうのを楽しめる自分が残っていたんだ!
という嬉しい発見が出来たひとときでした^^。
終わった後に、これ2つ作らせてもらって、
ひとつその場でかじれないかな?というのは
友人と話しました(笑)。
実際なりますよ!hide-lifeさん、よくおわかりで(笑)。
私はマッサンの里で育っているので、
ウィスキー工場見学はばっちりです^^b。
hide-lifeさんの方は山崎の工場ですか??
そんなところにも影響が出ているんですね。
さすがN〇K!!
by りんご (2014-11-09 05:44) 

りんご

♪ るぐっちぃさん ♪
むっちゃ楽しかったです!
るぐっちぃさん、もともとは関東の方ですか??
是非次にいらっしゃった時には
行ってみてくださいね~♪
by りんご (2014-11-09 05:48) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
ひよこちゃんバンダナ、ポイント高いですよね^^v
ボイジャーくんと遊ぶ時に使えれば一石二鳥!
ヘルメット取ったらひよこちゃんだった・・・だと
みんな喜んでくれるでしょう(笑)。
by りんご (2014-11-09 05:53) 

ニッキー

一度やってみたいと思いつつ、子供がいないおじさんとおばさんだけはやっぱりNGかな・・・と(^_^;)
by ニッキー (2014-11-09 11:18) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
子ども連れが多かったのは事実ですが、
私たちも大人ふたりで参加!
大人の男性女性の組もありましたよ^^。
全然問題ないと思います~♪
殻を破って楽しんじゃいましょう^_-☆
by りんご (2014-11-09 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。