SSブログ

ABCクッキングの親子クッキング1dayレッスンに参加したよ~♪ [おとぽん5・6歳]

ずーっと連れて行ってあげたいと思っていた、
お料理教室へ行ってきました~♪


スポンサードリンク

伺ったのはABCクッキングのキッズクッキング。
1dayレッスンというのがあり、
親子で参加するものと子どもだけで参加するものがあります。

娘に聞いてみると、親子で参加する方がいいというので、
一緒に行ってきましたよ~♪

親はエプロン持参ですが、
子どもはコック帽とコックコートを貸してくれます。

abckid01.jpg
衣装(!?)を身に着けただけで母満足。
作る前に帰っていいかと思えたほどです(笑)。

参加したのはふんわりシフォンのチョコパフェケーキ作りです。
webには体験時間105分になっていましたが、
参加していたのは自分達だけだったこともあり、
15分くらい早めに出来上がりました!

完成品はこちら!
abckid02.jpg
美味しそう~♪

持ち帰って頂きましたが、
味もとーってもGood!
自分達で作ったとは思えない完成度でした。

楽しかった&勉強にもなりました。

へーっと思ったのは・・・
① 卵の白身はメレンゲを作り始める前に、
 簡単に切っておく(混ぜておく)とよい。
② 泡立てる時のハンドミキサーは強すぎなくてよい。
 (教室のハンドミキサーで2でした)
③ 切るように混ぜるとよくいいますが、
 その加減がなんとなく掴めた。

この3点が特に印象に残りました。
受講後はwebにログインするとレシピが見られるので、
記憶に残っているうちに、
また作ってみないと!!

キッズ1dayレッスンは包丁や火を使わないので、
(フルーツを切るのもスケッパーでした)
かなり小さなお子様でも安心して参加出来ますよ。
体験料は親子で3,000円。

ほんとにずーっと連れて行ってあげたいと思いながら、
いつでも行けるかとなかなか実現しなかった
料理教室への参加。

出産日が近づき、電車で徒歩圏外に出るのも今週で
限界というお尻に火が付いた段階でようやく実現しました。
娘とのらぶらぶデートもこれで最後かな・・・と
思うと涙腺も弛みそうでした(笑)。

とーっても楽しかったです~♪




nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 69

コメント 16

assimane

お子さんのコック姿、さまになってるね。
出来上がったスイーツも美味しそう♪
もう、名コックでは^^
by assimane (2014-11-16 14:26) 

ma2ma2

ABCクッキングはOLに人気のスクールですね!
娘さんのコック姿は、可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-16 16:32) 

ぴーすけ君

親子クッキング、娘さん楽しかったでしょうね~
これからお手伝いをしたがるようになるかな(*⌒∇⌒*)
by ぴーすけ君 (2014-11-16 18:06) 

まき

☆後ろ姿 ♡ 最高にキュートです!
いよいよお姉ちゃんになる日が近づいてきたので その背中に力強さも感じちゃったりなんかして(●^o^●)
楽しい様子も伝わってきましたよ~(#^.^#)
ハンドミキサーって思いっきり5でしていました (笑)
そんなことって料理本に乗っていないので やっぱり実際に教わるのって勉強になりますねっ(^_-)-☆
今度私も2でしてみます・・・教えてくださってありがとうございます!
元気な子供さんを無事に出産されますことを 心より祈っております♪

by まき (2014-11-16 18:24) 

小林 環

素敵なコックさん姿ですね♪
ハンドミキサーのコツ勉強になりました。ついつい最強で泡立てちゃうんですよね(短気)
スケッパーで材料を切るっていうのは目からウロコです!子供の包丁が怖くて(^^ゞ
by 小林 環 (2014-11-16 19:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

愛娘さんのうしろ姿を眺めながら口元・目元が緩むお母さんの
お顔が想像できます。名実共に甘~い一日となりましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-11-16 20:08) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
コックコート、カッコよかったです(←親バカ笑)。
シフォンのふんわり加減が予想以上で
ほんとに美味しかったです!
さらにお料理好きになってくれていたら嬉しいです^^。
by りんご (2014-11-17 14:14) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
平日の午前中に参加しましたが、
他の授業の受講生の多さにびっくりしました。
生徒層も幅広かったですよ^^。
コック姿だけで大満足でした。
ありがとうございます!
by りんご (2014-11-17 14:15) 

りんご

♪ ぴーすけ君さん ♪
お料理が好きみたいで、これまでもお手伝いをして
くれていました^^。なので連れて行ってあげたいと
思っていたのですが、これをきっかけに
ひとりで作ってもらおうかな(笑)。
楽しかったです~♪
by りんご (2014-11-17 14:17) 

りんご

♪ まきさん ♪
ありがとうございます^^。
お姉ちゃん、自覚出てますかね。そう願いたい(笑)。
ハンドミキサーは私も常にMAXで使っていました。
他の強さはいつ使うの??ってノリでした(笑)。
弱い方がきめ細かく強いメレンゲが出来るのかな・・・。
仕上がりがよかったので間違ってたわぁと
素直に思えました^^。
まきさんも是非2でお試しください~♪
出産も頑張りますね。ありがとうございます^^。
by りんご (2014-11-17 14:20) 

りんご

♪ 小林 環さん ♪
コックさん姿に萌えました(笑)。
私もハンドミキサーはMAX専門でしたよ^^;。
短気なのでしょうね、やっぱり(笑)。
弱くするときめ細かく強いメレンゲが出来るのかな
という印象を持ちました。
スケッパーならかなり早い時期から
しかも好きなようにやらせてあげられますよね。
いいアイディアだと思いました^^。
by りんご (2014-11-17 14:22) 

りんご

♪ Lonesome社っ長ょぉ~さん♪
私の表情、バレちゃいました(笑)!?
可愛かったですね(←親バカ^^;)。
ほんとに甘い一日を過ごせて楽しかったです~♪
by りんご (2014-11-17 14:23) 

てんてん

チョコパフェケーキ 見た目も(* ̄v ̄)ステキ・・・
それよりお嬢さん 完璧なコックさんですね(* ̄v ̄)カワユイ・・・
by てんてん (2014-11-17 17:53) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
綺麗に出来ました!教えてもらうって素晴らしいです^^。
コックコートに萌えました(笑)。
おうちにも欲しいなぁ~♪ありがとうございます^^。
by りんご (2014-11-18 14:29) 

まっつん

ちっちゃなコックさん可愛いですね。
体験レッスンでもすっごい美味しそうにできちゃうんですね!
すごい!!
by まっつん (2014-11-19 01:15) 

りんご

♪ まっつんさん ♪
ありがとうございます^^。
体験レッスン、大満足でしたよ!
また是非参加したいと思います^^v
by りんご (2014-11-19 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。