SSブログ

新生児エルゴデビュー!私の肩は大丈夫か? [あゆぽん0歳]

約6年前のひとりめの子育ての時に、
感度の高いママさんなら既に使っていたであろうエルゴ
ひとりめが2歳くらいの頃にはほぼ大半のママが
エルゴを持っているなぁ・・・というほど支持を
集めていたような気がします。



そんな訳で今回の出産の際には絶対エルゴを
使いたい!!と思っていました。

そして一昨日、憧れのエルゴデビューを果たしました~♪
ergo.jpg
こんな感じです。
スポンサードリンク


帽子の部分で隠れてしまっていますが、
刺繍が施されてたデザインになっています。
首元に見えているクリーム色っぽい部分は
インファントインサートと言う新生児専用グッズ。



首が座る前のべびちゃんを抱くために使います。
首と腰を支える為のインナーですね。

こちらは友達に譲って頂きました^^v。助かるぅ。
彼女がもうひとり出産する時に備え、
綺麗に使おうと思います(笑)。

エルゴの使い心地はフィット感がいいです。
支持を集めるのもわかります。
抱っこしたら、すぐに寝ちゃっているし、
べびちゃんにとっても心地よさそう^^。

固定するためのバックルが腰と肩の2か所にあります。

それがそれが・・・

肩を止めるのが本当に難しいのです!!!

フライング四十肩か、アタシ!?(※まだ30代です^^;)

後ろに腕がまわりません・・・、特に右側。
保育園に行く時は娘に留めて貰っていますが、
お迎えに行く時は自分でやります。

バックルを手に取りカチッとするだけなのですが・・・

たぶん3~5分かかっています。
たぶん普通は30秒くらいで出来るはずです・・・。

ひ、ひどい・・・。あぁ、運動しなきゃ・・・。

気が付いたことをヨシとしよう!!

憧れのエルゴライフ、楽しみます~♪



nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:育児

nice! 77

コメント 28

ma2ma2

筋トレをすると、関節とかも良く廻るようになります(^^)
ちなみに、僕も夏に入院してから今月までジムを休会しているので、体が固まってきました(笑)
by ma2ma2 (2014-12-26 18:28) 

ちゃるこ

私も長女の時からエルゴを使っていましたが
慣れるまで後ろを留めるのが大変でした(。>д<)
さらにおんぶが至難の技で、、、(笑)
でもきっと慣れです、慣れ。身体も多少は柔らかくなるかも?f(^^;
最近のエルゴはデザインも増えて、おしゃれ度が増してますね♪
私はフツーのベージュなので、何かつまらなく感じてました。。
by ちゃるこ (2014-12-26 19:52) 

barbie

へえ〜へぇ〜の世界です(笑)
たった6年でもベビグッズは変わるのですね。私の26年前の子育てなんか(^^;)
10代で結婚、出産して、子供も10代でという友達は30代でおばあちゃんに(笑)
by barbie (2014-12-27 09:50) 

assimane

エルゴデビューおめでとう^^
あらら、四十肩は早すぎますよ(笑)
すくに慣れて、簡単にできるようになるでしょう。

by assimane (2014-12-27 12:52) 

hide-life

確かに今この抱っこ紐(・・で表現正しいですか?)よく見かけますね。
僕は同じような動作をすると最近すぐに脇腹を攣ります(汗)
これが痛いの何の(泣)
こういうのって鍛えられるんですかね(汗)
by hide-life (2014-12-27 18:17) 

てんてん

40肩、50肩を体験して
水平以上に腕が上がらなくなった経験があります。
肩甲骨が、固定されてしまっているのが原因でした。
柔軟体操で治りましたよ^^
by てんてん (2014-12-27 19:36) 

まゆみっふぃ

今どきのものはオシャレなんですね~^^
by まゆみっふぃ (2014-12-28 17:02) 

だい吉

こんばんは^^
すっかり出遅れてしまいました^^;;
お子様のお誕生、本当におめでとうございます^^/
お写真見ながら、ほっこりしておりました。
なおともこんな頃があったはずなのに…(笑)
急に寒くなってきてますので、お子様ともどもお身体お大事に~
また、お邪魔します^^/
by だい吉 (2014-12-28 18:36) 

森田惠子

肩関節と肩甲骨を意識して動かして、動くようにするとよいと思いますよ~!
肩こり防止にも、もちろん五十肩防止にも、効果があります。
by 森田惠子 (2014-12-28 19:14) 

rika

エルゴ、良い感じに体に収まりますよね。
今の寒い季節は暖かいし。
肩のバックルは上下に微調整出来た気がします。
それと、バックルを止めてから両脇腹のベルトを締めると思うのですが、
それをある程度先に締めてしまうのもアリかもしれません。
確かに最初はおっかなびっくりで使った記憶がありますが、やっぱり慣れてくればとても楽で、エルゴだけでお出掛けしていた頃が懐かしい。
今はもう重すぎていつの間にか使わなくなりました。
by rika (2014-12-29 21:17) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 18:22) 

黒

本年もありがとーございました
また来年もよろしくお願いします
良いお年を~(^^ゞ
by DON
by 黒 (2014-12-31 16:08) 

まき

☆今年は更に賑やかに新年をお迎えになるのでしょうね♪
どうぞよいお年をお迎えくださいね~♪
by まき (2014-12-31 23:02) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
筋肉を鍛えるのは、他にもよい影響があるのですね。
いろいろ鍛えなおさないと^^;。
ma2ma2さん、体調は大丈夫ですか?
またジム始動出来るといいですね^_-☆
by りんご (2015-01-01 04:44) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
おーっと。おんぶ、懸念してたんですよね。
やっぱりですか^^;。
背負うのが恐くないかな・・・とも思っていました。
でもやっぱり慣れですよね。
このエルゴはもうなくなるある意味型落ち品なのですが、
好きなデザインのが買えたのでよかったです^^b。
by りんご (2015-01-01 04:46) 

りんご

♪ barbieさん ♪
子育て論、グッズ、ともに変わって行っていますよ。
沐浴なんかもひとりめ⇒耳をふさぐ、
ふたりめ⇒ふさがなくてよい、に変わっています。
結局なんでもいいんじゃない?という
結論に至りますね^^;。
30代でおばあちゃんはカッコいいですね!
私には出来ない芸当です(笑)。
30代並のバイタリティを保てるようにガンバロっと^^。
by りんご (2015-01-01 04:49) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
意外と本気でマズいです。
実は職場で着ているジャケットも
羽織りにくいなぁと思っていたんですよね^^;。
気のせいだったで済むように対策考えます!
by りんご (2015-01-01 04:50) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
抱っこ紐ですよ^^b
コレ、ほんとよく見かけますよね。
そっかぁ、脇腹にも症状が表れるんですね。
それはまだ出てないです。
とりあえず回してみてますが、これじゃあ
鍛えるにはまだ遠いですかね・・・(汗)。
朗報があったらお知らせしますね^^。
by りんご (2015-01-01 04:52) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
おっと!経験されているんですね。
しかも克服されているとは心強い!!
肩甲骨がポイントなんですね。動かしてみます^^。
アドバイスありがとうございますp^^q
by りんご (2015-01-01 04:54) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
いろいろ進化していますね~♪
by りんご (2015-01-01 04:55) 

りんご

♪ だい吉さん ♪
だい吉さん、こんにちは。コメントありがとうございます!
生まれましたよ~♪
私も思いますよ、おとぽんにもこんな時代が・・・って(笑)。
子どもの成長は早いですもんね。
少しずつ外に出るようになって、寒っっ!って思ってます^^;。
年末年始は体調に注意ですね。
だい吉さんも気をつけてくださいね~♪
by りんご (2015-01-01 04:57) 

りんご

♪ 森田恵子さん ♪
肩関節と肩甲骨ですね。やってみます!まず検索(笑)。
肩こり防止も大事!Wで防止出来れば一石二鳥ですね。
やっぱり運動かぁ。頑張りますp^^q
by りんご (2015-01-01 05:00) 

りんご

♪ rikaさん ♪
正直、うまく収まっている時とそうでない時が
あると感じるのですが、それも慣れですね、きっと。
確かにDVDではバックルを先にと言っていましたが、
私も先に締めてしまっています。
その方がべびちゃんを入れた時に安心な気がして^^。
前に使っていた抱っこ紐の方が乱暴に扱っても
恐くない気がしていましたが(新生児用ではないのですが)、
エルゴの方が気を使いますね。
これも単純に慣れの問題かもしれないです。
抱っこ紐を使う時期もほんの一時ですね。
うんうん悩みながら付き合っていこうと思います。
by りんご (2015-01-01 05:09) 

りんご

♪ 水郷楽人さん ♪
こちらこそお世話になり、ありがとうございました^^。
今年もマイペースで更新してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように^^。
by りんご (2015-01-01 05:11) 

りんご

♪ 黒さん ♪
こちらこそありがとうございました^^。
本年も思うままに更新してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
素敵な1年になりますように~♪
by りんご (2015-01-01 05:13) 

りんご

♪ まきさん ♪
そうですね、賑やかに・・・明るく楽しく過ごして
いきたいですね^^。
まきさんも素敵な1年を過ごしてくださいね~♪
by りんご (2015-01-01 05:14) 

てんてん

旧年中は、大変お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2015-01-01 13:41) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もマイペースでUPしますので、
よろしくお願い致します。
by りんご (2015-01-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。