SSブログ

お友達と誕生日パーティ~♪ [おとぽん1年生]

もうすぐ7歳になるおとぽん。
同じ保育園の5月生まれのお友達と
誕生日パーティを開きました。

otoparty01.jpg
おとぽんとふたりで飾り付けをして
お友達を待ちます。


スポンサードリンク


鉄板焼きパーティの後は、
ケーキを自分たちでデコレーション。

otoparty02.jpg
ひな祭りの時にやってみて楽しかったので、
今回も企画。

otoparty05.jpg
はじめての共同作業(笑)。

otoparty03.jpg
フルーツがいっぱいで美味しそう!

完成!
otoparty04.jpg
友達のママが名前入りの
クッキープレートを焼いて来てくれました。


スタディ囲碁

スタディ囲碁

  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ひとしきり食べた後は、
スタディ囲碁にハマります。

卒園おめでとうで購入していたのですが、
誰も囲碁のルールがわからない我が家、
遊ぶ頻度が下がっていました。

保育園にあったので、久しぶりに遊びたいと
子ども達からリクエストがあがります。

友達ママ:「ルールわかります?」
私:「いや、よくわからないんですよ。」
友達ママ:「じゃあ最初からやってみよう。」

・・・ということで解説書を読みながら、
1から並べてみる友達ママ。
ああでもない、こうでもないと、
みんなで話し合っていくと、
徐々にもやもやとしていた部分が
明らかになってきます。

私、この時間完全に後回しにしていました・・・。

ちょっとした時間で面倒がらず、
新しいものを学ぶ姿勢。
すごいなと思いました。

前回遊びに行った時には
片付けに刺激を受けて帰ってきました。
やっぱりこのお母さん好きだわぁ。

この囲碁、危うく散財になるかと思いましたが、
実に奥深くて面白いことがわかり、
これから活用されることになりそうです。
助かりました(笑)。


らくやきマーカー ツインペン8色セット

らくやきマーカー ツインペン8色セット

  • 出版社/メーカー: エポックケミカル
  • メディア: おもちゃ&ホビー

写真を撮りそびれましたが、
らくやきマーカーで記念皿も作成。
おとぽんの友達がこちらが恐縮するほど
喜んでくれてこの企画も大成功でした^^b。

そんなこんなであっという間に6時間経過。
親子とも遊び足りない、話足りないくらいでしたが、
充分遊んだねということで解散しました。

同じ5月生まれのお友達は、
保育園での大親友。
彼女がいたおかげでおとぽんの保育園生活が
楽しいものになったと言っても
言い過ぎではなく、出会えたことに感謝しています。

なので、今年は誕生日パーティを
一緒に開きたいとずーっと思っていました。
実現出来てよかった。
とても嬉しく幸せな1日となりました。

おとぽんの誕生日当日には何しようかな・・・。
これがイコール、何食べようかなであるところが、
食いしん坊なんだな、私(笑)。

【関連記事】
★ 学研? くもん? 日本地図をパズルで学ぶ。
★ 素敵♡らくやきマーカーで心のこもった母の日プレゼント!
★ ひなまつり~♪




nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 73

コメント 18

ma2ma2

おとぽんちゃん、お誕生日お目出度う!
自作のケーキ作りは楽しかったのではないでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2015-05-16 11:01) 

てんてん

いいですね~お母さん同士のお付き合い♪
僕もまぜて~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-05-16 11:47) 

barbie

保育園時代のお付き合いは一生続きそうですね。
うちも未だに集まって騒いでいるみたいです(笑)
お互いにないものを持ってるお母さんとのお付き合は刺激になっていいですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-16 20:21) 

はづき

おとぽんちゃんも5月生まれだったのですね。お誕生日おめでとうございます。(うちの子も上の子が5月生まれです〜!)
by はづき (2015-05-16 22:09) 

さる1号

ケーキ作り、楽しそう
クリームたっぷりでおいしそう^^
お誕生日おめでとう
オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
by さる1号 (2015-05-17 04:10) 

hide-life

誕生日パーティーお疲れ様でした!
僕自身が小1の時に僕の友達呼んでオカンが色々してくれたことを鮮明に覚えています。
きっと、おとぽんちゃんも喜んでくれたと思います。
囲碁って僕も五目並べしか分かりません(汗)
将棋は少しやったことありますが囲碁は未知の世界です。
今からでも覚えるとハマるのかも知れないですね(笑)
by hide-life (2015-05-17 21:29) 

ちゃるこ

素敵なお誕生会ですね~(*'▽')
私も5月生まれなので、おとぽんちゃんに親近感(笑)
小さい頃からのお友達と一緒にお祝いできるっていいなぁ~。
うちも長女には5日違いのお友達がいるので、今年は一緒に
お祝いしてみようかな?(^_-)-☆
by ちゃるこ (2015-05-18 12:09) 

Kiki

爽やかな季節のお誕生日ですね。
自分達でデコレーションしたケーキは
食べるのが もったいなくなりますね(^.^)

by Kiki (2015-05-19 13:58) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
ありがとうございます^^。
テンション高く、作っていました。
楽しんでもらえたみたいです^^b。
by りんご (2015-05-20 05:13) 

りんご

♪ てんてんさん ♪
混ざります(笑)?ママ付き合いもいいですよ!
お花が高い場所に飾れて助かります^^。
by りんご (2015-05-20 05:14) 

りんご

♪ barbieさん ♪
保育園のお友達は娘にとっても、
自分にとっても財産になりそうです^^。
まだ自分たちで集える年齢ではないので、
それが実現出来るようになる将来を想像すると
感慨深いですね。
by りんご (2015-05-20 05:17) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
kuwachanさんも5月生まれでしたか^^。
嬉しい
by りんご (2015-05-20 05:18) 

りんご

♪ はづきさん ♪
おにぎりくんの誕生日の記事を読んで、
あっ同じ!と思っていました^^。
改めましておめでとうございます\(^o^)/
by りんご (2015-05-20 05:19) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
ありがとうございます!
楽しんでもらえました^^b。
上手だったら自分で作るところですが^^;、
さる1号さんに出張をお願いしたくなりました(笑)。
by りんご (2015-05-20 05:20) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
私もしてもらったことがあって、
鮮明に覚えています。
小さく開いてしまいましたが、
印象に残ってくれていると嬉しいです^^。
囲碁レベル、私もhide-lifeさんと同じです。
やってみると、この場合どうなるのだ!?と
もやもやする部分が度々出てきて、
なかなか難しい、ゆえに奥深いのかなと
思えてきます。
何でも新しいことを覚えるのは
脳にいいですよね^^b。頑張ります!
by りんご (2015-05-20 05:24) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
おとぽんの誕生日はこれからのふたご座です^^。
同じ生まれ月なんて嬉しいです!
kuwachanさん、お誕生日おめでとうございます!!
(コメントを確認したら途中で切れてUPされて
いたので、書き直しました。
後に来てしまってごめんなさい!)
by りんご (2015-05-20 05:29) 

りんご

♪ ちゃるこさん ♪
ありがとうございます^^。
ちゃるこさんも5月ですか。嬉しい!
5月生まれがいっぱい(≧▽≦)
誕生日が近いって親近感沸きますよね。
5日違いのお友達との誕生日会、
是非実現させてください!
こちゃるちゃんの印象に残りますよ、きっと^^。
by りんご (2015-05-20 05:32) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
新緑でいい季節ですね~♪
そう考えるとより愛おしくなります。
素敵なコメントありがとうございます。
切る時に一瞬あぁと思いましたが、
4人で美味しく頂きました^^。
by りんご (2015-05-20 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。