SSブログ

小1、10分読書にオススメ5冊! [おとぽん1年生]

小1の長女の学校では、
朝の10分読書の時間があります。

実はこれまで絵本しか読んでこなかった我が家。
大いに迷いながら選んだオススメ5冊のご紹介です。

ichinenread01.jpg




10分で読める物語 一年生

10分で読める物語 一年生

  • 作者: 青木 伸生
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2010/04/27
  • メディア: 単行本

① 10分で読める物語 1年生
10分で読めるお話を持ってきている人が
いるとのことだったので、
ちょっとずらして物語にしてみました。

こちらの本、驚くことに2日で読了!
内容を説明してもらったところ、
2つ理解が難しいものがあったと、
逆質問があった以外は、
ちゃんと読めているみたい。

すごーい!確かに1年生向きのようです。


エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)

  • 作者: ルース・スタイルス・ガネット
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1963/07/15
  • メディア: ハードカバー

② エルマーの冒険
10分シリーズの読了があまりに早かった為、
長編にチャレンジ!
口コミの評価が高く、大人目線では面白い。

でも娘の評価はイマイチ。
10分読書だと途切れ途切れに読むことに
なってしまって、行きつ戻りつで
物語の流れに乗れなかったようです。

これはじっくり家で読む読書にオススメです。

そんな失敗を経て・・・

10分で読める名作 一年生

10分で読める名作 一年生

  • 作者: 岡 信子
  • 出版社/メーカー: 学研マーケティング
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: 単行本

③ 10分で読める名作 1年生
10分読書シリーズに戻りました。
私はこの③が好きでした。
短編名作をサクッと覗けていいとこどり。
読書好きになるきっかけとして、
とてもいいと思います。


テーブルマナーの絵本

テーブルマナーの絵本

  • 作者: 高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 大型本

④ テーブルマナー絵本
この本は数年前から保有。
TVや新聞でも取り上げられていますが、
その前から持っています(笑)。

ichinenread03.jpg
可愛らしい絵本でテーブルマナーを解説
してくれています。
おかげさまで娘が小姑のように
なりました(笑)。
何度読んでも面白いです。

同じ著者さんが書いたということで
続いて買ったのが・・・

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

  • 作者: 高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2006/06/26
  • メディア: 大型本


「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻

「和」の行事えほん〈2〉秋と冬の巻

  • 作者: 高野 紀子
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本

④ 和の行事絵本(1.春夏編 2.秋冬編)
伝統行事を月ごとに解説してくれています。

七五三は5代将軍徳川綱吉の5歳を祝ったのが
きっかけではじまったなど、
思わずへーっと言いたくなる記載がいっぱいです。

月初めにその月の記述を見返すなど、
長くお付き合い出来そうな本です。


①②③を読んでみてもらって、
難しい本を読む必要はない!という
当たり前のことに気が付きました。

必要な時に必要な本、
読みたい時に読みたい本でいいんですよね。
何をどれだけ読んだかは関係ありません。
いかに血肉になったかですよね。
だとすると背伸びする必要は全く
ないんだなと思いました。


エルマーのぼうけん は10分シリーズをあっさり読み終わって、
私が勧めて買った本。
これもすぐ読めるのでは?と親の私の欲を
出した部分があります。
結果、読書環境にあっておらず、
読むのが苦痛だったようで、
あまり娘の印象にも残りませんでした。

これではかけた時間と労力にみあいませんね。
本が嫌いになっては本末転倒。
そして読了してくれましたが、
潔く諦めるというのも正しい姿勢かもしれません。

娘の体験と態度を客観的に見て、
自分自身の読書姿勢についても
大いに学びとなりました。

10分シリーズってなんだか商売っ気が
溢れすぎて眉根を顰めていたワタクシですが、
これ、優秀ですね。需要があるわけです。
読みもせず決めつけて、
申し訳ありませんでした(笑)。

ご紹介した5冊はどれもオススメです。
1年生の読書にどうぞ~♪

【関連記事】
★ ヤマハ・幼児科音楽基礎グレード流れと評価。
★ 美しい日本の言葉を手元に置くなら・・・。
★ 心が解放されます『まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本』




nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 48

コメント 6

Kiki

ずいぶん前になってしまいますが…^^;
我が家の子供が小学生の頃にも
朝の読書時間がありました。
なんの本を読んでいたのか
忘れてしまいましたが…^^
今でも本は好きなようで たくさん読んでいます。
その時のおかげかは わかりませんが…(^.^)

by Kiki (2015-05-28 16:34) 

ma2ma2

10分の朝の読書時間があるのですか?
10分で読める本を探すの大変そうですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-28 19:24) 

kuwachan

エルマーの冒険、読んだように思います。
内容は忘却の彼方ですがf^_^;
by kuwachan (2015-05-28 22:49) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
素晴らしい!理想的な展開ですね^^b。
本を好きになってくれたらいいなぁと
思いますね。
みんなで読むと競ったり、同じ本に
ついて話したりで相乗効果が
あるのかしら・・・。期待したいと思います。
by りんご (2015-06-01 05:25) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
週に2回、完全に10分Fixされた
朝の時間があります。
他にも細切れの時間に読んでいるそうです。
読書力が上がってこないと長編は
難しそうなので、しばらく10分シリーズ
頼みになりそうです^^;、
by りんご (2015-06-01 05:27) 

りんご

♪ kuwachanさん ♪
エルマーの冒険は長きに渡り、
人気の作品のようです。
読もうかなと思いましたが、
半分くらいで棚に置かれています^^;。
by りんご (2015-06-01 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。