SSブログ

6か月になりました~♪ [あゆぽん0歳]

あゆぽん、6か月になりました。
ハーフバースデーですって。
早いですね。

改めて我が家に来てくれてありがとう、
いてくれることに感謝します。



スポンサードリンク

5か月と言えば、離乳食。
我が家もGW明けからスタートしました。

ayu6month01.jpg
10倍がゆからスタートし、
野菜、豆腐、白身魚と進んでいます。

飲み込んでいるのか?という状況はあっという間に
過ぎ去り、ご飯・野菜・たんぱく質と
3種類食べられるようになって、
こんな調子で授乳も終わりに近づいているんだなと
少し寂しくなったりもします。

トマトをぺっぺ、ぷっぷと嫌がっていた以外は、
順調に食べ進めています。


【LE CREUSET(ルクルーゼ)】 ベビー テーブルウェア ギフトセット デューン 910427-00-68

【LE CREUSET(ルクルーゼ)】 ベビー テーブルウェア ギフトセット デューン 910427-00-68

  • 出版社/メーカー: LE CREUSET(ルクルーゼ)
  • メディア: Baby Product


あゆぽんの出産祝いに頂いたル・クルーゼの
ベビーラインの食器を使っています。
我が家で一番贅沢です(笑)。
クマの耳の部分が少ない量でも集めやすくて、
見た目の可愛さだけでなく、
快適な使い心地です^^。

離乳食は1回食。10:00にあげるのが、
モデルケースとして推奨されています。

最近のあゆぽん、少し昼夜逆転傾向で、
以前はほとんど昼寝しなかったのですが、
今は午前中ほとんど寝てしまっていることが
あります。

何度か昼頃になってしまったので、
お姉ちゃんが出かけたらすぐあげるように
変更したのですが、それでもおねむで
ぐずぐずタイムをあやしているうちに
寝てしまってお昼になることもしばしば・・・。

なかなかうまくいきません。
これがひとりめだったら、
悔いたり狼狽したりしていたことと思いますが、
うまくいかないこともあるさと、
割り切るようにしています。

自分でコントロールできないことで
悩んでも解決出来ないですもんね。

どんなに気にしないようにと
思っても多少は気になります。
なるべくおおらかに行った方が
いいかなと思っているところです。

ayu6month02.jpg
お尻を高く持ち上げて、
立ち上がりたい様子です。

なんとなく進んでいるのですが、
お尻を持ち上げた勢いで前に出ている感じで、
なかなか手は前に出て来ません。
このままハイハイしないでつかまり立ちする
パターンなのかな・・・と思っていたのですが、
つい数日前から手も出せるようになってきました。

一旦出来るようになると、
ずりばいがパワーアップ!
手や指の使い方も上手になってきて、
抱っこしてお財布を持っていたら、
カードが降ってきました^^;。

だんだん油断できなくなってきたなぁ・・・。

予防接種もヒブ・肺炎球菌・四種混合を打ちました。
肺炎球菌は5%の確率で発熱の副作用が
出ると聞いていましたが、
何事もなく終わってひと安心です。

任意のB型肝炎は来年定期接種になる可能性が
あるとDr.から聞いたので、待ってみようと思います。
(対象が0歳になりそう・・・だとすると、
あゆぽんは次の4月1歳になっているので、
いずれにしてもダメそうですけどね^^;。)

お昼寝はうつぶせ寝をしているせいか、
お顔が赤くなっています。
食物アレルギーを心配して病院に
連れて行ったらよだれかぶれだって言われました。
ちょっと恥ずかしい^^;。

一生懸命拭いて薬を塗っています。
早くぷりぷりつるつるのお肌に戻ってくれると
いいなぁと思っています。





nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 67

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

6ヶ月は早いですね!
歩くようになると目が離せなくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-09 18:11) 

Kiki

ハーフバースデー…♪
おめでとうございます !
離乳食の事も忘れてましたが…
懐かしいなぁ 思い出しましたよ…^^
この頃は日に日に成長しますね。
アッと言う間に大きくなってしまうので
大変だとは思いますが
今の大切なときを 楽しんでくださいね。(^^)
by Kiki (2015-06-09 20:11) 

momo

ルクルーゼのベビー食器、私も友達の出産祝いにあげました(*^o^*)
お尻を持ち上げてカワイイ(^o^)うちの子もちょっと前までこんなだったなぁと思い出しちゃいました^ ^
by momo (2015-06-09 21:46) 

hide-life

あゆぽんちゃん可愛い(笑)
もうどんな動作も可愛いですよね(笑)
予防接種。そういえば我が家の子供達もやってましたね。。
何か色々種類があるんですよね(汗)
by hide-life (2015-06-09 22:14) 

barbie

ハーフバースデーおめでとうございますʕ•̫͡•ʔ♬✧
早いですね〜
ルクルーゼのベビーラインかわいいなぁ
孫のために…いつになったら(笑)
by barbie (2015-06-09 23:15) 

さる1号

腕立て伏せしているみたい
頑張ってる感が凄い^^
ハイハイにいくまでこうやってトレーニングなんですねぇ
by さる1号 (2015-06-10 03:33) 

ニッキー

おぉ、もう6ヶ月なんですねぇ^^
お子様の成長は本当に早いなぁ(^O^)
by ニッキー (2015-06-10 14:21) 

まゆみっふぃ

ハーフバースデーおめでとうございます(*^^*)
by まゆみっふぃ (2015-06-10 20:27) 

りんご

♪ ma2ma2さん ♪
あっという間ですね。
立ち上がりたい意欲はかなり出ています!
by りんご (2015-06-13 04:56) 

りんご

♪ Kikiさん ♪
ありがとうございます^^。
私も忘れてますよ、離乳食(笑)。
昨日の君にはもう会えない・・・と
日々ありがたさを感じさせてもらっています^^。
楽しんで見守りたいと思います^^。
by りんご (2015-06-13 04:58) 

りんご

♪ momoさん ♪
さすが!ベビーの食器のプレゼントは
嬉しいですよね。頂いてはじめて知りました^^。
この動作、可愛いですよね。
ちょっと前までがどんどん増えていきます(笑)。
by りんご (2015-06-13 05:00) 

りんご

♪ hide-lifeさん ♪
ありがとうございます^^。
可愛いし、笑える動きもいっぱいあります(笑)。
予防接種はどんどん増えていて、
長女の時との違いに驚いています。
既に出遅れていて、今後もちゃんと管理出来るのか
心配です^^;。
by りんご (2015-06-13 05:02) 

りんご

♪ barbieさん ♪
ありがとうございます^^。
昨今は晩婚化が進んでますから、
みんなまだまだ・・・と思っているのかもしれませんね。
ベビー用品はどれも小さくて可愛いので、
欲しくなります^^。
by りんご (2015-06-13 05:04) 

りんご

♪ さる1号さん ♪
まさに!腕立て伏せしているみたいですよ^^。
習得に近道はナシ!反復、反復、そして
反復なんだなとトレーニングの大切さを
学ばせてもらっています(笑)。
by りんご (2015-06-13 05:06) 

りんご

♪ ニッキーさん ♪
そうなんです。早いですよね^^。
あっという間にいろいろ出来るようになります(^_-)-☆
by りんご (2015-06-14 04:47) 

りんご

♪ まゆみっふぃさん ♪
ありがとうございます(≧▽≦)
by りんご (2015-06-14 04:48) 

森のノーム

おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お写真に感動しちゃいました(⌒▽⌒)
お尻を高く上げて足を踏ん張って…とっても力強いですよね‼︎
by 森のノーム (2015-06-14 05:20) 

assimane

いろいろ心配事はあるかもしれないけど
大きな気持ちで見守ることが大切ですね。
よだれかぶれとは、微笑ましいです(笑)
by assimane (2015-06-14 09:46) 

りんご

♪ 森のノームさん ♪
ありがとうございます^^。
頑張っている姿には私も勇気を
もらっています(笑)。
by りんご (2015-06-16 06:40) 

りんご

♪ assimaneさん ♪
緩すぎるのも気になりますが、
おおらかでいる方を優先しています。
毎日よだれ化粧で忙しそうです^^;。
by りんご (2015-06-16 06:48) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。